【同族】┣╋┫┗╋╋┫【嫌悪】

 万人に向けた扱い易い3段変速や4段変速のMT車=ベーシックMT車。好事家に向けた煩わしい5段変速や6段変速のMT車=プレミアムMT車。郵便配達などの業務に向けた二輪の半自動MT車が何故に3段変速や4段変速を堅持なのか、更には、旅客輸送などの業務に向けた乗用車が何故に3段変速や4段変速のMT車が主流だったのかを考えると分かる話。今時のMT車=賭博や酒やタバコ等と同様の嗜好や道楽の部類ゆえに「普通に操りたいだけなのに、どうして5段変速や6段変速も必要なの?」と疑問を抱いて正気。自動車メディア業界の輩が狂気。

【取舵】舵角メーター【面舵】

【備考】

(ティラーバーに代わってステアリングホイールの導入を始めた1900年ごろの車両の一例)

 4本(十字)スポークのステアリングホイールを導入と云えども「操舵輪の向きを示す計器」を備えぬ「常にドライバーに操舵輪の向きを考えさせる仕様」とのこと。

 右手(利き手)で各レバーを扱う観点では「運転席の左側に助手席を据えたLHD車」と云えども、全ての乗員が左側から乗降の「乗馬の慣習」や「二輪車の慣習」を踏襲のRHD化と解釈。

 尚、全ての乗員が片側から乗降の自体は、何ら奇妙な慣習でも無くて、現在においても「乗合車(路線バスや観光バス)」は、全ての乗員が路肩側に備わる扉から乗降の方式を採用。

 即ち、ドライバーに対して「『ステアリングホイールの回転力を減速ギヤを介して操舵輪に伝達なる目新しい機構』を用いながらも『操舵輪の向きを示す計器』を何ら備えぬ重大な欠陥を抱えた理不尽な車両です」なる注意を喚起の為に、敢えて「ホームポジション(原点/中立/直進)」を取り違える危険性が極めて高い4本(十字)スポークのステアリングホイールを導入とも云える。

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【備考】

(1919年~1920年ごろの発案とのこと)

 即ち「ステアリングホイールの回転力を減速ギヤを介して操舵輪に伝達なる機構」の導入に際して「操舵輪の向きを示す計器」なる信頼性が不明なシロモノを全ての車両に備えさせる方針よりも「『操舵輪の向きを示す計器』を何ら備えぬ重大な欠陥を抱えた理不尽な車両と知った上で乗ったドライバーの過失」なるトンデモ理論でドライバーを罰する方針が、何処かの誰かの都合に依って培われた当時の社会通念においては「適宜」で、何と現在も当時の社会通念が罷り通る時代錯誤。

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【備考】

(1919年~1920年ごろの発案とのこと)

 即ち「ステアリングホイールの回転力を減速ギヤを介して操舵輪に伝達なる機構」の導入に際して「操舵輪の向きを示す計器」なる信頼性が不明なシロモノを全ての車両に備えさせる方針よりも「『操舵輪の向きを示す計器』を何ら備えぬ重大な欠陥を抱えた理不尽な車両と知った上で乗ったドライバーの過失」なるトンデモ理論でドライバーを罰する方針が、何処かの誰かの都合に依って培われた当時の社会通念においては「適宜」で、何と現在も当時の社会通念が罷り通る時代錯誤。

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【備考】

(操舵輪の向きを示す計器を備えぬ車両の一例)

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【備考】

(操舵輪の向きを示す計器を備えぬ車両の一例)

 このように「操舵輪の向きを示す計器」を備えずに、尚且つ、所謂「ロック・トゥ・ロック」が2回転を超える設定の車両においては、進行の方向を問わずに、発進の際にドライバーが「ホームポジション(原点/中立/直進)」の状態を取り違える危険性を孕む。

 即ち「タイヤアングルの取り違え」に「ギヤポジションの取り違え」に「ペダルの踏み違え」が操作の3大ミス。

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Dumb Woman Vs Parking Toll Machine

(操舵輪の向きを示す計器を備えぬ車両の一例)

 支払いに手間取った際に操舵輪の向きを取り違えて、ステアリングホイールを更に切り増しながら出庫⇒操舵輪の向きを取り違えた自覚が無いドライバーは、自らの目測を超えて急激に左側へと向きを変えながら動き出した車体に驚いてパニック状態に陥った為か、即座にアクセルペダル⇒ブレーキペダルへの踏み替えが図れずに、車体(左前輪)が遮断機に繰り返し激突の後に漸く停止。


Dumb Woman Vs Parking Toll Machine

 このように「操舵輪の向きを示す計器」を備えずに、尚且つ、所謂「ロック・トゥ・ロック」が2回転を超える設定の車両においては、進行の方向を問わずに、発進の際にドライバーが「ホームポジション(原点/中立/直進)」の状態を取り違える危険性を孕む。

 即ち、何処かの誰かの都合に依って培われた社会通念では「『操舵輪の向きを示す計器を備えぬ車両』と知った上で乗ったドライバーの過失」なるトンデモ理論が約120年に亘って罷り通る。

 そして、何処かの誰かの都合に依って培われた社会通念は「『操舵輪の向きを示す計器を備えぬ車両』と知った上で乗って過失を招いたドライバー」だけを罰すれば、それで「満足」ゆえに、その過失に巻き込まれがちな同乗者や付近の歩行者などの「被害者」の発生に無関心。

 即ち、過失を招いたドライバーよりも、その過失に巻き込まれがちな同乗者や付近の歩行者などの「被害者」の発生を未然に防ぐことが重要。

 さて、取り違えは、決して「不可抗力」でも無い筈なのに、取り違えを防ぐ為の対策に極めて消極的で、ドライバーだけに過失を押し付けて罰することが目的と化した不可解な社会通念に対して約120年も何らの疑問や疑念を抱かずに見ぬフリを続けてきた俗世や教育や大人って何様なの?

 即ち「運転中に生じた過失の責任をドライバーに負わせて当然ゆえに、今後も車両に『操舵輪の向きを示す計器』を備えずとも良いのだ」なる了見は「何の解決にもなってへんで」と云うこと。

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【備考】

(操舵輪の向きを示す計器を備えぬ車両の一例)

 3本(T型)スポークの純正ステアリングホイールと、所謂「ロック・トゥ・ロック」が1.7回転の構成とで「操舵輪の向きを示す計器」を備えずとも、進行の方向を問わずに、発進の際にドライバーが「ホームポジション(原点/中立/直進)」の状態を取り違えぬ優れた安全性を確保。

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【備考】

(操舵輪の向きを示す計器を備えぬ車両の一例)
ステアリング操作の練習(5:15~5:17)

 即ち「ドライバーの資質」など全く関係が無くて「『操舵輪の向きを示す計器を備えぬ車両』と知った上で乗ったドライバーの過失」の文言で流れ作業的に済まし続けてきた社会通念が問題。

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【備考】

(操舵輪の向きを示す計器を備えぬ車両の一例)
いったい 何回ハンドルを 回せばいいのか!!

 一般的な大型の業務車における所謂「ロック・トゥ・ロック」は、凡そ「5.5回転以上6.0回転未満」とのこと。

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【備考】

(操舵輪の向きを示す計器を備えぬ車両の一例)
【頭文字B】いろは坂をさくさく下る路線バス

 一般的な大型の業務車における所謂「ロック・トゥ・ロック」は、凡そ「5.5回転以上6.0回転未満」とのこと。

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【備考】

(操舵輪の向きを示す計器を備えぬ車両の一例)
大型トラックでコンビニに入るだけの動画 車載カメラ truck driving in japan

 一般的な大型の業務車における所謂「ロック・トゥ・ロック」は、凡そ「5.5回転以上6.0回転未満」とのこと。

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【備考】

(操舵輪の向きを示す計器を備える車両の一例)

 自主的に「操舵輪の向きを示す計器」を備えてみたものの、空前絶後の好景気に浮かれていた当時の無理解な市場から正当な評価を得られずに、たったの1代で淘汰。

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【備考】 

(操舵輪の向きを示す計器を備える車両の一例)

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【備考】 

(操舵輪の向きを示す計器を備える車両の一例)

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【備考】 

(操舵輪の向きを示す計器を備える車両の一例)

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【備考】 

(操舵輪の向きを示す計器を備える車両の一例)

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 さて「天下の公道の走行を『型式認証制度』なる公的な審査で認めた市販車」の所謂「インターフェース」に、誤認や誤操作や取り違え等を誘発の不具合が発覚の際の管轄省庁の行政責任は?

 即ち、何処かの誰かの都合に依って培われた社会通念では「『操舵輪の向きを示す計器』を備えぬ車両と知った上で乗ったドライバーの過失」にしても「『操舵輪の向きを示す計器』を備えた車両と知った上で乗ったドライバーの過失」にしても等しく罰するので在れば、車両に「操舵輪の向きを示す計器」を備えさせるべきで「運転を上手いか否かだけでしか評せぬような次元に留まり続ける面々」には、車両に「操舵輪の向きを示す計器」を備えることの重要性が分からなくて当然。

以上。