【同族】┣╋┫┗╋╋┫【嫌悪】

 万人に向けた扱い易い3段変速や4段変速のMT車=ベーシックMT車。好事家に向けた煩わしい5段変速や6段変速のMT車=プレミアムMT車。郵便配達などの業務に向けた二輪の半自動MT車が何故に3段変速や4段変速を堅持なのか、更には、旅客輸送などの業務に向けた乗用車が何故に3段変速や4段変速のMT車が主流だったのかを考えると分かる話。今時のMT車=賭博や酒やタバコ等と同様の嗜好や道楽の部類ゆえに「普通に操りたいだけなのに、どうして5段変速や6段変速も必要なの?」と疑問を抱いて正気。自動車メディア業界の輩が狂気。

【軸間距離】普通乗用車【総排気量】

⛻1971年~1974年に亘って「総排気量が2000㏄を超え2600㏄以下の普通乗用車の物品税や自動車税の税額を小型乗用車なみの税額に軽減の提案」が何度か掲げられたものの、その度に田中角栄内閣の発足や日中国交正常化や石油危機が生じて後回しの…

【取舵】舵角メーター【面舵】

⛻個人の見解ですので、当然ながら、巷間の見解や、自動車メディア業界の見解とも異なります。尚、自動車メディア業界の見解の全てが誤りとも思いませんが、全てが正しいとも思えません。

【前進】セレクトレバー【後退】

⛻個人の見解ですので、当然ながら、巷間の見解や、自動車メディア業界の見解とも異なります。尚、自動車メディア業界の見解の全てが誤りとも思いませんが、全てが正しいとも思えません。

【前進】シフトレバー【後退】

【LHD車】 【RHD車】 【3ペダルMT車】 【シフトパターン】 【鏡像】 【左手】 【右手】 【インターフェース】 【ホームポジション】 【シフトポジションインジケーター】 【先進/先鋒/先鞭】 【布石】 【派生】 【Hパターン】 【ドッグレッグパターン】 【JIS-D-0012】 【油圧ショベルの操作方式】 【フォークリフトの操作方式】 【正/逆シフト】2輪のMT車【正/逆チェンジ】 ☆さて「天下の公道の走行を『型式認証制度』なる公的な審査で認めた市販車」の所謂「インターフェース」に、誤認や誤操作や取り違え等を誘発の不具合が発覚の際の管轄省庁の行政責任は? 【反〇会的勢力】見解の異なる個人を営利記事で公然と威迫で駆逐を企む3流インテリ自動車メディア業界お断り【フ〇ント企業】 【MT車が幅を利かせていた80年代や90年代に書いたら確実に3流インテリ自動車メディア業界からの刺客に〇されてた記事】 【左手で操作を強いられる】日本の3流インテリ自動車メディア業界が黙殺を続けるタブー中のタブー【右手用のシフトパターン】 【云わんでも分かると思いますが筆者は「旧普通免許で取得の世代ですが以後の世代にAT限定免許での取得を推奨の主義」です】

⛻個人の見解ですので、当然ながら、巷間の見解や、自動車メディア業界の見解とも異なります。尚、自動車メディア業界の見解の全てが誤りとも思いませんが、全てが正しいとも思えません。

【横板】ナンバープレート【中板】

【反〇会的勢力】見解の異なる個人を営利記事で公然と威迫で駆逐を企む3流インテリ自動車メディア業界お断り【フ〇ント企業】 【横板の仕様や運用などを一遍に決めずに、暫定版と確定版とに分けてみては?】 【正面用が欧州風の縦横比の横板で、背面用が北米風の縦横比の中板の「欧米折衷」の併用案】 【日本のナンバープレートが欧州サイズになるとどうなるか=既に希少性を有する旧車を除いた「既存の中板車」のリセール価格の暴落に加えて、以後の日本と米国との同盟に望ましからぬ変化が生じる恐れが考えられる】 【自分らが主宰や所属のグループや組織に関わろうとも加わろうとも従おうともせぬ外野の堅気の個人に対して自動車メディア業界の営利記事を通じて公然と噛みつく公私混同で職権乱用の中年フリーライター諸氏お断り】 【寄稿で報酬を得る行為に無関心な外野の堅気の個人が自動車メディア業界からの指図に従う義理など無いです】 【欧州車に関連の団体や組織が自分らに仁義を切らずに個人ブロガーへ「日本のナンバープレートの横長サイズ化の記事の作成&公開」を内密に要請と勝手に思い込み逆恨みで恫喝記事を配信の自動車メディア業界に辟易】 【欧州車に関連の団体や組織が何処の馬の骨とも分からぬ個人ブロガーへ「日本のナンバープレートの横長サイズ化の記事の作成&公開」を内密に要請なんて在り得ぬことすらも気付かぬ昨今の自動車メディア業界に辟易】

⛻欧州の各国における標準サイズの横板と特例サイズの角板との併用例を参考に、日本における標準サイズの中板に新たに亜種として横長サイズの横板を加える併用案を考えてみようと云うこと。

【中板】ナンバープレート【大板】

⛻現状の中板と大板とにおける平仮名の範囲と4桁の一連指定番号の1字あたりの範囲とを変えてみたらどうなるのかを考えてみようと云うこと。

【前傾】ディビジョンバー【後傾】

⛻昨今のディビジョンバーは「後傾式」が主流の一方で「前傾式」が絶滅寸前とのこと。

【NCEC/変速比】

NCEC/フロアシフト・OD付5段MT車(ROADSTER) 回転数(rpm)=6700回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=4.100:1 駆動輪=205/50R16 NCEC/フロアシフト・OD付6段MT車(ROADSTER-VS前…

【NA6CE/変速比】

NA6CE/フロアシフト・OD付5段MT車 回転数(rpm)=6500回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=4.300:1 駆動輪=185/60R14 第1速(公称)=3.136:1 ((((6500×60)÷3.136)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×…

【S54A&S54B/変速比(TL70換装)】

S54A&S54B/フロアシフト・OD付4段MT車(2000GT-A&2000GT-B/後期型標準) 回転数(rpm)=6000回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=4.444:1 駆動輪=5.60-13(偏平率95%) S54A&S5…

【S54A&S54B/変速比(後期型)】

S54A&S54B/フロアシフト・OD付4段MT車(2000GT-A&2000GT-B/後期型標準) 回転数(rpm)=6000回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=4.444:1 駆動輪=5.60-13(偏平率95%) S54A&S5…

【S54A&S54B/変速比(前期型)】

S54A&S54B/フロアシフト・OD付4段MT車(2000GT-A&2000GT-B/前期型標準) 回転数(rpm)=6000回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=4.444:1 駆動輪=5.60-13(偏平率95%) S54A&S5…

【DA63T/変速比】

DA63T/フロアシフト・OD付5段MT・標準車350kg積(前期型/中期型) 回転数(rpm)=7000回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=6.833:1 駆動輪=145R12ー6PR LT(偏平率82%) DA63T/フロアシフト・…

【BNR34/変速比】

BNR34/フロアシフト・OD付6段MT車 回転数(rpm)=8000回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=3.545:1 駆動輪=245/40R18 第1速(公称)=3.827:1 ((((8000×60)÷3.827)÷3.545)×(((24.5×40%)×2)+(2.54×18))×…

【BNR32/変速比】

BNR32/フロアシフト・OD付5段MT車 回転数(rpm)=8000回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=4.111:1 駆動輪=225/50R16 第1速(公称)=3.214:1 ((((8000×60)÷3.214)÷4.111)×(((22.5×50%)×2)+(2.54×16))×…

【B110/変速比】

B110/フロアシフト・4段MT車(1200GX) 回転数(rpm)=6000回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=3.900:1 駆動輪=6.00-12(偏平率88%) B110/フロアシフト・5段MT車(1200GX-5) 回転数(r…

【GC110/変速比(2/2)】

GC110/フロアシフト・4段MT車(2000GT&2000GT-X) 回転数(rpm)=6000回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=3.900:1(標準)⇒4.111:1(流用) 駆動輪=6.45S-14(偏平率82%) GC110/…

【GC110/変速比(1/2)】

GC110/フロアシフト・4段MT車(2000GT&2000GT-X) 回転数(rpm)=6000回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=3.900:1 駆動輪=6.45S-14(偏平率82%) GC110/フロアシフト・OD付5段MT車…

【ZN6/変速比(6速クロスギヤ化)】

ZN6/フロアシフト・OD付6段MT車 回転数(rpm)=7500回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=4.300:1で計算。 駆動輪=215/45R17で計算。 第1速(1st)=3.626:1 ((((7500×60)÷3.626)÷4.300)×(((21.5×45%)×…

【ZN6/変速比(2/2)】

ZN6/フロアシフト・OD付6段MT車(GT&GT-リミテッド/前期型) 回転数(rpm)=7500回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=4.100:1 駆動輪=215/45R17 ZN6/フロアシフト・OD付6段MT車(GT&GT-リ…

【SXE10/変速比(TL70換装)】

SXE10/フロアシフト・OD付6段MT(J160)車(RS200) 回転数(rpm)=7600回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=4.300:1(後期型) 駆動輪=215/45R17 SXE10/フロアシフト・OD付6段MT(TL7…

【AE86/変速比(TL70換装)】

AE86/フロアシフト・OD付5段MT(T50)車 回転数(rpm)=8000回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=4.300:1(後期型) 駆動輪=185/60R14(1600GT-APEX) AE86/フロアシフト・OD付5段MT(…

【AE86/変速比(3.5速化)】

AE86/フロアシフト・OD付5段MT車(1600GT-APEX) 回転数(rpm)=8000回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=4.300:1(後期型) 駆動輪=185/60R14 第1速(1st)=3.587:1 ((((8000×60)÷3.587…

【RT55/変速比(2/2)】

RT55/フロアシフト・4段MT車(1600GT4) 回転数(rpm)=7000回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=4.111:1 駆動輪=6.45S-14(偏平率82%) RT55-M/フロアシフト・OD付5段MT車(1600GT5…

【RT55/変速比(1/2)】

RT55/フロアシフト・4段MT車(1600GT4) 回転数(rpm)=7000回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=4.111:1 駆動輪=6.45S-14(偏平率82%) RT55-M/フロアシフト・OD付5段MT車(1600GT5…

【MF10/変速比(2/2)】

MF10/フロアシフト・OD付5段MT車(後期型) 回転数(rpm)=7000回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=4.375:1 駆動輪=165HR15(偏平率80%) MF10/フロアシフト・3段AT(トヨグライド)車 回転数(rpm…

【MF10/変速比(1/2)】

MF10/フロアシフト・OD付5段MT車 回転数(rpm)=7000回転で計算。 最終減速比(ファイナルギヤ)=4.375:1 駆動輪=165HR15(偏平率80%) 第1速(1st) 【前期型】=3.143:1 ((((7000×60)÷3.143)÷4.375)×(((1…