【横板】ナンバープレート【中板】
【私案】【登録車&届出車】
【正面用の横板(54450㎟/54450㎟)と背面用の中板(封印付54450㎟)との併用案(3案)】
欧州の各国における標準サイズの横板と特例サイズの角板との併用例を参考に、日本における標準サイズの中板に新たに亜種として横長サイズの横板を加える併用案を考えてみようと云うこと。
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【ここ】序文【から】
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【威迫】堅気の非営利ブロガーに公然と噛みつく勘違い丸出し自動車メディア業界お断り【便乗】
【自分らのだらしのなさを棚に上げて素人ブロガーに公然と噛みつく自動車メディア業界お断り】
利用中の「はてなフォトライフ(https://f.hatena.ne.jp/SLAP-OVER)」につきましては「日本で屈指の3流インテリ自動車メディアとして名高いモーターファン編集部」が2019年02月04日に公式ウェブサイトを通じてインターネット上に配信の「日本のナンバープレートが欧州サイズになるとどうなるか(https://motor-fan.jp/article/10007992)」なる便乗記事とも「日本のナンバープレートの横長サイズ化を訴え続けておられる有志団体や活動家」の各位とも無関係ですので、無用の混同を防ぐべく、お手数ですが、上記の便乗記事や各位との「区別」を何卒お願いします。
利用中の「はてなフォトライフ(https://f.hatena.ne.jp/SLAP-OVER)」に投稿(アップロード)の画像のURLにおける英数字の羅列の部分の数字は、その画像を投稿の日時を示しています。
【堅気の非営利ブロガー(SLAP-OVER)が作成の画像(中板ナンバー)】👆の「はてなフォトライフ(https://f.hatena.ne.jp/SLAP-OVER/20180703110248)」の画像の場合の投稿の日時は「2018年07月03日11時02分48秒」と成ります。
利用中の「はてなフォトライフ(https://f.hatena.ne.jp/SLAP-OVER)」に投稿(アップロード)の画像のURLにおける英数字の羅列の部分の数字は、その画像を投稿の日時を示しています。
【堅気の非営利ブロガー(SLAP-OVER)が作成の画像(横板ナンバー)】👆の「はてなフォトライフ(https://f.hatena.ne.jp/SLAP-OVER/20180713212820)」の画像の場合の投稿の日時は「2018年07月13日21時28分20秒」と成ります。
利用中の「はてなフォトライフ(https://f.hatena.ne.jp/SLAP-OVER)」に投稿(アップロード)の画像のURLにおける英数字の羅列の部分の数字は、その画像を投稿の日時を示しています。
【堅気の非営利ブロガー(SLAP-OVER)が作成の画像(横板ナンバー)】👆の「はてなフォトライフ(https://f.hatena.ne.jp/SLAP-OVER/20180718010342)」の画像の場合の投稿の日時は「2018年07月18日01時03分42秒」と成ります。
利用中の「はてなフォトライフ(https://f.hatena.ne.jp/SLAP-OVER)」に投稿(アップロード)の画像のURLにおける英数字の羅列の部分の数字は、その画像を投稿の日時を示しています。
【堅気の非営利ブロガー(SLAP-OVER)が作成の画像(横板ナンバー)】👆の「はてなフォトライフ(https://f.hatena.ne.jp/SLAP-OVER/20180718010344)」の画像の場合の投稿の日時は「2018年07月18日01時03分44秒」と成ります。
正直なところ、上記の4ヶの画像の投稿の日時なんぞどうでもいいことで在って「自動車メディア業界が営利記事を通じて公然と堅気の非営利ブロガーに噛みついてきたことが争点」なんです。
何故に堅気の非営利ブロガーが自動車メディア業界に噛みつかれなあかんのかが疑問なんです。
堅気の非営利ブロガーが自動車メディア業界からの指図に従う義理なんぞ無いと思うんですが。
堅気の非営利ブロガーが自動車メディア業界のシガラミに従う義理なんぞ無いと思うんですが。
堅気の非営利ブロガーが自動車メディア業界にお伺いを立てる義務なんぞ無いと思うんですが。
堅気の非営利ブロガーが自動車メディア業界からの指図やシガラミに従って得が在るんですか?
堅気の非営利ブロガーに「俺達をシカトするな!」と公然と威迫の自動車メディア業界に辟易。
自動車メディア業界との繋がりを望まぬ堅気の非営利ブロガーも居ることを学んでくださいね。
自動車メディア業界との繋がりを望まぬ堅気の非営利ブロガーも居ることを覚えてくださいね。
さて、便乗記事を作成の某フリーライター氏は、モーターファン編集部から命じられて便乗記事を作成なのか、又は、堅気の非営利ブロガーに対する身勝手な怨念から作成の便乗記事をモーターファン編集部の公式ウェブサイトを乗っ取り強行配信に至ったのか、一体どっちなんでしょうか?
どちらにせよ、公式ウェブサイトを運営のモーターファン編集部の責任問題だと思うんですが。
利用中の「はてなフォトライフ(https://f.hatena.ne.jp/SLAP-OVER)」に投稿(アップロード)の画像のURLにおける英数字の羅列の部分の数字は、その画像を投稿の日時を示しています。
【堅気の非営利ブロガーが作成の画像(中板ナンバー⇒横板ナンバー)】👆の「はてなフォトライフ(https://f.hatena.ne.jp/SLAP-OVER/20190202112905)」の画像の場合の投稿の日時は「2019年02月02日11時29分05秒」と成ります。
前出の欧州サイズ化の記事に「ずいぶん昔にこの寸法と位置で自作したことがある」との記述が見受けられますので、欧州サイズ化の記事を作成の某フリーライター氏は「俺が欧州サイズ化の始祖だ!」と強くご主張のご様子ですが、では、その自作の日時から欧州サイズ化の記事の配信日の2019年02月04日に至る迄の期間に、欧州サイズ化の記事を作成で配信に至れる機会が幾らでも在った筈でしょうに、何故に2019年02月04日に欧州サイズ化の記事を唐突に配信で?
日本のナンバープレートを、欧州規格の寸法にあてはめてみた。果たしてどんな雰囲気になるか。→https://t.co/T0GBqs3T17
— MotorFan[モーターファン] (@MotorFanweb) 2019年2月6日
失礼ですが、どう考えても、文章や画像の作成に何年も要する内容の記事と思えないんですが。
尚、当初は「某フリーライター氏のご氏名を記した記名記事」だったのに、現在は「某フリーライター氏のご氏名を消した無記名記事」へと変えられているのは、一体どうしてなんでしょうか?
更に付け加えますと、2019年02月04日にインターネット上に配信の記事なのに、何故か2020年08月06日の以前のウェブアーカイブに遡れぬのは、一体どうしてなんでしょうか?
即ち、記事の配信日の2019年02月04日~2020年08月06日の期間のウェブアーカイブに遡れぬのは「作成者たる某フリーライター氏のご氏名が記されていたから」と違いますか?
欧州サイズ化や横長サイズ化を自動車メディア業界だけの専売特許と思わんといてくださいね。
欧州サイズ化や横長サイズ化を自動車メディア業界だけの輪番記事と思わんといてくださいね。
所謂「埋め草記事」を書くにしても、もっと他の「記事のタネ」を幾らでもお持ちでしょうに。
インターネット上に配信の営利記事を通じて、堅気の非営利ブロガーの方々への威迫を公然と図る昨今の自動車メディア業界の体質に反感や不信の念を抱くと同時に辟易や呆れ果ててもいます。
自動車メディア業界との繋がりを望まぬ堅気の非営利ブロガーも居ることを学んでくださいね。
自動車メディア業界との繋がりを望まぬ堅気の非営利ブロガーも居ることを覚えてくださいね。
歴とした一個人たる堅気の非営利ブロガーの方々への威迫を公然と図る昨今の自動車メディア業界が一体どないな了見なのか知りませんがね、他のメディア業界におかれましては「公共性を持つメディアが個人に対して攻撃を加える行為」を断じて許せぬ悪行と肝に銘じておられるそうです。
堅気の非営利ブロガーとモメる前提でワザと便乗記事を配信⇒抗議に打って出た堅気の非営利ブロガーに自動車メディア業界のシガラミを押し付けて丸め込み恐喝=もう古くて通じぬ手口です。
便乗記事の削除と引き換えに金品を要求の恐喝には、断じて応じませんので、ご了承ください。
お願いですので、今後は、堅気の非営利ブロガーの方々に対して噛みつかんといてくださいね。
まぁ「商売人は、相手に断られてからが仕事」なる言葉が在るように「相手から噛みつかんといてと云われて素直に応じるような正気の方々」が自動車メディア業界に居るとも思いませんがね。
【田中角栄元総理の名言】
新聞記者は、お辞儀をされるのが商売だ。しかし、世間の人々は、何故に新聞記者に謙るのか。
新聞記者は、世間を知らず、役に立たぬ知識や理屈を頭に一杯に詰め込んで、気位ばかり高い。
ぞんざいに扱えば、すぐに逆恨みして悪口を云う。そして、悪口を書いた記事を日本中に配る。
そうされたのでは、敵わぬから、世間の人々は、新聞記者に会うと、お辞儀をして逃げるんだ。
堅気の非営利ブロガーへの威迫を公然と図る昨今の自動車メディア業界は、田中角栄元総理の名言における新聞記者と同類で、田中角栄元総理の名言が事実で在ることを身を以て実際に体験中。
但し、此方は、モーターファン編集部の部員や関係者とも一度もお会いしたことも有りませんので、当然ですが、モーターファン編集部の部員や関係者をぞんざいに扱った覚えなど有りません。
自動車メディア業界から営利記事を通じて公然と噛みつかれる経験なんて滅多に出来ません!
自動車メディア業界やモーターファン編集部の部員や関係者に対して此方が何かしましたか?
堅気の非営利ブロガーに噛みつくにせよ、何故に営利記事を通じて噛みついてきたんですか?
尚、自動車メディア業界の体質の問題ゆえに、堅気の非営利ブロガーの方々に宛てた威迫記事を書けと御歴々から命じられた弱き立場の某フリーライター氏の特定など無益でどうでもいいです。
失礼ですが、自動車メディア業界で20年~25年もご執筆のご経歴をお持ちながらも、自己のフリーライターとしての価値や知名度を高める為の名刺代わりの単行本の上梓や自費出版が一度も無き状況に留まり続けておられるので、威迫記事を書けと御歴々から命じられたのと違いますか?
即ち、御歴々から大切と思われてへん存在やから威迫記事を書けと命じられたのと違いますか?
逆を云えば、自己のフリーライターとしての価値や知名度を高める為の名刺代わりの単行本の上梓や自費出版が一度も無くても自動車メディア業界で20年~25年もご執筆を続けられる程の信用をお持ちだった筈なのに、何故にその信用を失うような威迫記事をお書きになられたんですか?
威迫記事を作成の某フリーライター氏のご氏名を消しつつも、威迫記事の自体の削除に至れぬ理由を「横長サイズ化に密接な利益団体から『威迫記事の作成と配信との依頼』を有償で請け負ったモーターファン編集部が某フリーライター氏に威迫記事の作成を命じて配信」と考えるのが自然。
威迫記事の自体を削除=威迫記事の作成と配信とで得た報酬を返納の義務が生じると云うこと。
威迫記事の自体の削除は「債務不履行」ゆえに、威迫記事の作成と配信とでモーターファン編集部が得た報酬を既に消化で利益団体に返せぬとくれば、威迫記事を消そうにも消せぬと云うこと。
頭を丸めた程度で収束を図ろうと企む自動車メディア業界の体質が窺えたのが思わぬ収穫です。
尚、10年ほど前に自動車関連の雑誌の購読を辞めてからは、自動車関連の書籍を偶に買う程度ですので、失礼ながら、某フリーライター氏のご氏名を噛みつかれるまで全く存じませんでした。〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇
【ここ】序文【まで】
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【横板と中板との併用化に関する諸問題】
下記の問題の内の①~④迄を独自に検討で、主に⑤~⑩迄のゼニカネ等の問題は、横板の併用化を検討の際の管轄省庁の仕事で領分。
① 横板のサイズやネジ穴2点間ピッチ等の仕様の問題。
② 横板の併用に際する巷間や市場に向けた周知の実施の方法や、その実施の期間の問題。
③ 横板の交付の対象車の条件や、取り付け位置の指定の問題。
④ 横板の交付の非対象車のリセール価格の暴落や、不当な差別や対立や偏見や迫害などの問題。
⑤ 封印が不要な届出車への横板の導入の可否や、導入の場合の方法や時期の問題。
⑥ 中板&中板ペアと横板&中板ペアと横板&横板ペアとの極めて面倒な作り分けが生じる問題。
⑦ 横板の製作に要する日数や、その取得に要する交付手数料の問題。
⑧ 中板と横板との併用での交付に伴う管轄省庁の予算や損益の問題。
⑨ 横板にも対応の読み取り装置(速度違反自動取り締まり装置を除く)への更新の問題。
⑩ 横板を併用の際の大義名分や、その他の問題。
尚、④における「横板の交付の非対象車」のリセール価格の暴落は、即ち、全国の中古車販売店が在庫車として大量に抱えている「横板の交付の非対象車」の相場価格も連動で暴落と云うこと。
全国の中古車販売店にしてみれば、大量に抱えている在庫車の相場価格の暴落は、即ち「死活問題」ゆえに、在庫車の相場価格の暴落が必至の場合は「行政が主導の何らかの損失補償」が必要。
結局のところ、横板と中板との併用化に関する最大の問題たる⑥においては、車両の正面側も背面側も矩形板を用いる米国との同盟を結んでいる日本が車両の正面側も背面側も横板を用いるようになると、以後の日本に対する米国の態度や対応に望ましからぬ変化が生じる恐れも考えられる。
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【ここ】各国の用例【から】
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【参考】
【欧州の各国における標準サイズの横板と特例サイズの角板】無印=イギリス⇒⇒I=イタリア⇒⇒A=オーストリア⇒⇒E=スペイン⇒⇒SLO=スロベニア⇒⇒D=ドイツ⇒⇒F=フランス(名入れ用エプロン付)⇒⇒B=ベルギー⇒⇒PL=ポーランド
欧州の各国においては、国ごとに定めた標準サイズの横板と特例サイズの角板とを併用で、区分に関わらずに車両の正面側も背面側も標準サイズの横板の一律の交付が基本(イタリアを除く)ながらも、横板の取り付けが困難な一部の輸入車や業務車などに特例サイズの角板を交付とのこと。
地域名+英字+数字+平仮名の組み合わせに依って登録台数の増加に対応の日本の登録番号と異なり、英字+数字の組み合わせのみに依って登録台数の増加への対応を迫られる欧州の各国の登録番号においては「廃車に伴い返納の登録番号の再使用」や「1ヶの登録番号を複数台所有の車両間で使い回せる制度」で登録台数の増加に伴う登録番号の桁数の追加を防遏の傾向や方針とのこと。〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇
【参考】
【欧州における横板の上限(120㎜以下×520㎜以下)と角板の上限(220㎜以下×340㎜以下)】
欧州における横板の面積の上限
120㎜×520㎜=62400㎟
欧州における角板の面積の上限
220㎜×340㎜=74800㎟
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【参考】
【イギリス国内における正面用の横板(白111㎜×520㎜)と背面用の横板(黄111㎜×520㎜)】
欧州の各国においては、国ごとに定めた標準サイズの横板と特例サイズの角板とを併用で、区分に関わらずに車両の正面側も背面側も標準サイズの横板の一律の交付が基本(イタリアを除く)ながらも、横板の取り付けが困難な一部の輸入車や業務車などに特例サイズの角板を交付とのこと。
Number Plate Printing by Tennants UK
イギリスにおいては、デーラー等に設置のプリント機で印字のシートを専用のプラスチック板に圧着で完成の「現地調達&現地製作」のシステムを導入とのことで、横板と角板との併用が簡単。
即ち、デーラー等に届いた新車や中古車などの現車の正面と背面と登録証とを確認の上で製作。
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【参考】
【イギリス国内における正面用の横板(白111㎜×520㎜)と背面用の角板(黄203㎜×279㎜)】
イギリスにおける横板の面積
111㎜×520㎜=57720㎟
イギリスにおける角板の面積
203㎜×279㎜=56637㎟
欧州の各国においては、国ごとに定めた標準サイズの横板と特例サイズの角板とを併用で、区分に関わらずに車両の正面側も背面側も標準サイズの横板の一律の交付が基本(イタリアを除く)ながらも、横板の取り付けが困難な一部の輸入車や業務車などに特例サイズの角板を交付とのこと。
OKI C532 Number Plate Printer | Trade Series | Reflective Printing | Tennants UK
イギリスにおいては、デーラー等に設置のプリント機で印字のシートを専用のプラスチック板に圧着で完成の「現地調達&現地製作」のシステムを導入とのことで、横板と角板との併用が簡単。
即ち、デーラー等に届いた新車や中古車などの現車の正面と背面と登録証とを確認の上で製作。
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【参考】【イギリス規格協会】
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【参考】
欧州の各国においては、国ごとに定めた標準サイズの横板と特例サイズの角板とを併用で、区分に関わらずに車両の正面側も背面側も標準サイズの横板の一律の交付が基本(イタリアを除く)ながらも、横板の取り付けが困難な一部の輸入車や業務車などに特例サイズの角板を交付とのこと。〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〇
【参考】【使い回し】
ドイツにおいては、メインで所有の車両から一時的に取り外した横板や角板をサブで所有の車両に一時的に取り付けて公道を走らせてもOKの「使い回し制度」を2012年より導入とのこと。
Berner UniStar PREMIUMline für Wechselkennzeichen
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【参考】【製作】
日本と違って封印制度が皆無(?)の欧州においては、登録証の発行や交付の業務を当局が担当で、横板や角板の製作や交付の業務をデーラー等に委託のシステムを導入の国も存在とのこと。
Prägen von 2 Kfz Kennzeichen / Autoschildern gleichzeitig mit Muschard Prägemaschinen
Wie werden Kfz Kennzeichen / Autoschilder hergestellt?
Machine pour plaque d'immatriculation a Aluminium.
Machine pour plaque d'immatriculation en Aluminium
欧州の各国で用いられている横板や角板における彩色の方法は、日本の極めて過酷な自然環境下においては、耐候性の観点で不向きと云えども、横板や角板に退色などの経年劣化や汚損などが生じた場合でも、最寄りのデーラー等に車両を持ち込めば、直ちに「退色などの経年劣化や汚損などが生じた横板や角板と交換で新たな横板や角板の製作と交付」の対応が可能な利点が考えられる。
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【参考】【ネジ】
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【参考】【ホルダー】
Kennzeichenhalter entfernen: so geht's I Kennzeichenbox.de
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【参考】【面ファスナー】
Rahmenloser Klett Kennzeichenhalter von Klett-Car.de
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【参考】
【北米カリフォルニア州における正面用の矩形板(6㏌×12㏌)と背面用の矩形板(6㏌×12㏌)】
北米の各州においては、正面側も背面側も矩形板(縦横比=1:2.000)を交付とのこと。
尚「日本の領土の総面積=約378000㎢」とのこと。
即ち、日本の領土よりも総面積が大きなカリフォルニア州における車両の登録番号の制度は、その車両の所有者が州内で何度も転居を繰り返しても、或いは、その車両の所有者が州内で何度も変わっても、その車両に交付の登録番号は、その車両が廃車に至るまで変更が不要と云うことに成るので、日本における車両の登録番号の制度のように「車両の所有者の他地域への転居」や、或いは「売買に伴う車両の所有者の名義と住所との変更」の度に払い出しを続けた挙句に迫り来る枯渇や払底の事態を遠ざける為に登録番号の字数が延々と増え続ける問題を最小限で防げると云うこと。