【MF10/変速比(2/2)】
MF10/フロアシフト・OD付5段MT車(後期型)
回転数(rpm)=7000回転で計算。
最終減速比(ファイナルギヤ)=4.375:1
駆動輪=165HR15(偏平率80%)
MF10/フロアシフト・3段AT(トヨグライド)車
回転数(rpm)=7000回転で計算。
最終減速比(ファイナルギヤ)=4.111:1
駆動輪=165HR15(偏平率80%)
MF10/フロアシフト・3段AT(トヨグライド)車
回転数(rpm)=7000回転で計算。
最終減速比(ファイナルギヤ)=4.111:1⇒5.600:1(換装)
駆動輪=165HR15(偏平率80%)
第1速(1st)
【OD付5段MT車(後期型)】=3.074:1
((((7000×60)÷3.074)÷4.375)×(((16.5×80%)×2)+(2.54×15))×π)÷100000=63.2815280124528km/h
(1-(63.2815280124528-63.2815280124528)÷(63.2815280124528-0))=1速
(1E68÷3.074×(0-(1E68-3.074)×(0-1÷(1E68÷3.074))÷(1E68-3.074)))=1速
【3段AT車】=2.400:1
((((7000×60)÷2.400)÷4.111)×(((16.5×80%)×2)+(2.54×15))×π)÷100000=86.2581539221474km/h
(2-(105.836461975125-86.2581539221474)÷(105.836461975125-63.2815280124528))=1.54速
(3.074÷(2.400×4.111÷4.375)×(1-(3.074-(2.400×4.111÷4.375))×(1-2÷(3.074÷1.838))÷(3.074-1.838)))=1.54速
【3段AT車(5.600換装)】=2.400:1
((((7000×60)÷2.400)÷5.600)×(((16.5×80%)×2)+(2.54×15))×π)÷100000=63.3227269239193km/h
(2-(105.836461975125-63.3227269239193)÷(105.836461975125-63.2815280124528))=1.00速
(3.074÷(2.400×5.600÷4.375)×(1-(3.074-(2.400×5.600÷4.375))×(1-2÷(3.074÷1.838))÷(3.074-1.838)))=1.00速
第1.25速(架空)
【3段AT車】=(2.400×1.830)÷((2.400+1.830)÷2):1
(2.400÷2.077×(1-(2.400-2.077)×(1-2÷(2.400÷1.479))÷(2.400-1.479)))=1.25速
第1.50速(架空)
【3段AT車】=(2.400×1.479)÷((2.400+1.479)÷2):1
(2.400÷1.830×(1-(2.400-1.830)×(1-2÷(2.400÷1.479))÷(2.400-1.479)))=1.50速
第2速(2nd)
【OD付5段MT車(後期型)】=1.838:1
((((7000×60)÷1.838)÷4.375)×(((16.5×80%)×2)+(2.54×15))×π)÷100000=105.836461975125km/h
(2-(105.836461975125-105.836461975125)÷(105.836461975125-63.2815280124528))=2速
(3.074÷1.838×(1-(3.074-1.838)×(1-2÷(3.074÷1.838))÷(3.074-1.838)))=2速
【3段AT車】=1.479:1
((((7000×60)÷1.479)÷4.111)×(((16.5×80%)×2)+(2.54×15))×π)÷100000=139.972663565351km/h
(3-(154.878516807548-139.972663565351)÷(154.878516807548-105.836461975125))=2.70速
(1.838÷(1.479×4.111÷4.375)×(2-(1.838-(1.479×4.111÷4.375))×(2-3÷(1.838÷1.256))÷(1.838-1.256)))=2.70速
【3段AT車(5.600換装)】=1.479:1
((((7000×60)÷1.479)÷5.600)×(((16.5×80%)×2)+(2.54×15))×π)÷100000=102.754932128064km/h
(2-(105.836461975125-102.754932128064)÷(105.836461975125-63.2815280124528))=1.93速
(3.074÷(1.479×5.600÷4.375)×(1-(3.074-(1.479×5.600÷4.375))×(1-2÷(3.074÷1.838))÷(3.074-1.838)))=1.93速
第2.50速(架空)
【3段AT車】=(1.479×1.000)÷((1.479+1.000)÷2):1
(1.479÷1.193×(2-(1.479-1.193)×(2-3÷(1.479÷1.000))÷(1.479-1.000)))=2.50速
第3速(3rd)
【OD付5段MT車(後期型)】=1.256:1
((((7000×60)÷1.256)÷4.375)×(((16.5×80%)×2)+(2.54×15))×π)÷100000=154.878516807548km/h
(3-(154.878516807548-154.878516807548)÷(154.878516807548-105.836461975125))=3速
(1.838÷1.256×(2-(1.838-1.256)×(2-3÷(1.838÷1.256))÷(1.838-1.256)))=3速
【3段AT車】=1.000:1
((((7000×60)÷1.000)÷4.111)×(((16.5×80%)×2)+(2.54×15))×π)÷100000=207.019569413154km/h
(5-(224.627502436813-207.019569413154)÷(224.627502436813-194.52741711028))=4.42速
(1.000÷(1.000×4.111÷4.375)×(4-(1.000-(1.000×4.111÷4.375))×(4-5÷(1.000÷0.866))÷(1.000-0.866)))=4.42速
【3段AT車(5.600換装)】=1.000:1
((((7000×60)÷1.000)÷5.600)×(((16.5×80%)×2)+(2.54×15))×π)÷100000=151.974544617406km/h
(3-(154.878516807548-151.974544617406)÷(154.878516807548-105.836461975125))=2.94速
(1.838÷(1.000×5.600÷4.375)×(2-(1.838-(1.000×5.600÷4.375))×(2-3÷(1.838÷1.256))÷(1.838-1.256)))=2.94速
第4速(4th)
【OD付5段MT車(後期型)】=1.000:1
((((7000×60)÷1.000)÷4.375)×(((16.5×80%)×2)+(2.54×15))×π)÷100000=194.52741711028km/h
(4-(194.52741711028-194.52741711028)÷(194.52741711028-154.878516807548))=4速
(1.256÷1.000×(3-(1.256-1.000)×(3-4÷(1.256÷1.000))÷(1.256-1.000)))=4速
【3段AT車(5.600換装)】=0.781392503843532:1(架空)
((((7000×60)÷(2.400÷(2.077×1.479)))÷5.600)×(((16.5×80%)×2)+(2.54×15))×π)÷100000=194.491940823428km/h
(4-(194.52741711028-194.491940823428)÷(194.52741711028-154.878516807548))=4.00速
(1.256÷(0.781×5.600÷4.375)×(3-(1.256-(0.781×5.600÷4.375))×(3-4÷(1.256÷1.000))÷(1.256-1.000)))=4.00速
【3段AT車】=((2.400÷1.479)÷2.077)
第5速(5th)
【OD付5段MT車(後期型)】0.866:1
((((7000×60)÷0.866)÷4.375)×(((16.5×80%)×2)+(2.54×15))×π)÷100000=224.627502436813km/h
(5-(224.627502436813-224.627502436813)÷(224.627502436813-194.52741711028))=5速
(1.000÷0.866×(4-(1.000-0.866)×(4-5÷(1.000÷0.866))÷(1.000-0.866)))=5速
【3段AT車(5.600換装)】=0.677262297160242:1(架空)
((((7000×60)÷(1.479÷(1.830×1.193)))÷5.600)×(((16.5×80%)×2)+(2.54×15))×π)÷100000=224.395400799121km/h
(5-(224.627502436813-224.395400799121)÷(224.627502436813-194.52741711028))=4.99速
(1.000÷(0.677×5.600÷4.375)×(4-(1.000-(0.677×5.600÷4.375))×(4-5÷(1.000÷0.866))÷(1.000-0.866)))=4.99速
【3段AT車】=((2.077÷1.479)÷2.077)
【3段AT車】=((1.193÷1.479)÷1.193)
当時の高級セダン車で定石の「扱い易い3段MT車」の設定をMF10系にも望むイージードライブ派のハイオーナー層に向けて、当時のトヨタが出した「前向きな提案」が後期型に追加の「更に扱い易い3段AT車」で、即ち、出足や加速やトップスピード等のパフォーマンスも、イージードライブ派のハイオーナー層が設定を望んだ「扱い易い3段MT車」と同等の「代替仕様車」か、又は、MF10系の3段AT車と同一の変速比と最終減速比とを採用の同社のMS50CS型の如くの「3段MT車以上・4段MT車未満」ゆえに、MF10系においては、3段AT車が「標準以上・付加価値未満」で、併売のOD付5段MT車は「更なる付加価値」と見做すのが妥当。
尚、3段AT車の発展版として、後年の同社のMS80系の車両体系に追加の「世界初のOD付4段AT車(1977年)」のODギヤの変速比は、ギヤBOXの内部の遊星ギヤ(プラネタリーギヤ)の都合から「2速ギヤの変速比の凡そ逆数」とのことで、そのOD付4段AT化をMF10系の3段AT車に当て嵌めると、ODギヤ(架空)の変速比は「1÷1.479=0.676(架空)」で、変速比幅(レシオカバレッジ)は「2.400÷0.676(架空)=3.550」と成り、後期型のOD付5段MT車の変速比幅の「3.074÷0.866=3.550」と同じ。
以上。