【同族】┣╋┫┗╋╋┫【嫌悪】

 万人に向けた扱い易い3段変速や4段変速のMT車=ベーシックMT車。好事家に向けた煩わしい5段変速や6段変速のMT車=プレミアムMT車。郵便配達などの業務に向けた二輪の半自動MT車が何故に3段変速や4段変速を堅持なのか、更には、旅客輸送などの業務に向けた乗用車が何故に3段変速や4段変速のMT車が主流だったのかを考えると分かる話。今時のMT車=賭博や酒やタバコ等と同様の嗜好や道楽の部類ゆえに「普通に操りたいだけなのに、どうして5段変速や6段変速も必要なの?」と疑問を抱いて正気。自動車メディア業界の輩が狂気。

【BNR32/変速比】

BNR32/フロアシフト・OD付5段MT車

回転数(rpm)=8000回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.111:1

駆動輪=225/50R16 

第1速(公称)=3.214:1

((((8000×60)÷3.214)÷4.111)×(((22.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=72.0613407854839km/h

(1-(72.0613407854839-72.0613407854839)÷(72.0613407854839-0))=1速

(1E68÷3.214×(0-(1E68-3.214)×(0-1÷(1E68÷3.214))÷(1E68-3.214)))=1速

第1.25速(架空)=(3.214×2.408)÷((3.214+2.408)÷2):1

(3.214÷2.753×(1-(3.214-2.753)×(1-2÷(3.214÷1.925))÷(3.214-1.925)))=1.25速

第1.50速(架空)=(3.214×1.925)÷((3.214+1.925)÷2):1

(3.214÷2.408×(1-(3.214-2.408)×(1-2÷(3.214÷1.925))÷(3.214-1.925)))=1.50速

第1.75速(架空)=(2.408×1.925)÷((2.408+1.925)÷2):1

(3.214÷2.140×(1-(3.214-2.140)×(1-2÷(3.214÷1.925))÷(3.214-1.925)))=1.75速

第2速(公称)=1.925:1

((((8000×60)÷1.925)÷4.111)×(((22.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=120.314363264699km/h

(2-(120.314363264699-120.314363264699)÷(120.314363264699-72.0613407854839))=2速

(3.214÷1.925×(1-(3.214-1.925)×(1-2÷(3.214÷1.925))÷(3.214-1.925)))=2速

第2.25速(架空)=(1.925×1.553)÷((1.925+1.553)÷2):1

(1.925÷1.719×(2-(1.925-1.719)×(2-3÷(1.925÷1.302))÷(1.925-1.302)))=2.25速

第2.50速(架空)=(1.925×1.302)÷((1.925+1.302)÷2):1

(1.925÷1.553×(2-(1.925-1.553)×(2-3÷(1.925÷1.302))÷(1.925-1.302)))=2.50速

第2.75速(架空)=(1.925×1.412)÷((1.925+1.412)÷2):1

(1.925÷1.417×(2-(1.925-1.417)×(2-3÷(1.925÷1.302))÷(1.925-1.302)))=2.75速

第3速(公称)=1.302:1

((((8000×60)÷1.302)÷4.111)×(((22.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=177.884139235442km/h

(3-(177.884139235442-177.884139235442)÷(177.884139235442-120.314363264699))=3速

(1.925÷1.302×(2-(1.925-1.302)×(2-3÷(1.925÷1.302))÷(1.925-1.302)))=3速

第4速(公称)=1.000:1

((((8000×60)÷1.000)÷4.111)×(((22.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=231.605149284545km/h

(4-(231.605149284545-231.605149284545)÷(231.605149284545-177.884139235442))=4速

(1.302÷1.000×(3-(1.302-1.000)×(3-4÷(1.302÷1.000))÷(1.302-1.000)))=4速

第5.00速(非公称/架空)=(1÷(2.408÷((2.408+(2.140÷1.302))÷2))):1

((((8000×60)÷0.841)÷4.111)×(((22.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=275.299502321534km/h

(5-(275.299502321534-275.299502321534)÷(275.299502321534-231.605149284545))=5.00速

(1.000÷0.841×(4-(1.000-0.841)×(4-5÷(1.000÷0.841))÷(1.000-0.841)))=5.00速

 

第5.00速(非公称/架空)=(1÷(1.925÷((1.925+(2.753÷2.140))÷2))):1

(1.000÷0.834×(4-(1.000-0.834)×(4-5÷(1.000÷0.834))÷(1.000-0.834)))=5.00速

第5.50速(架空)=(0.841×0.752)÷((0.841+0.752)÷2):1

((((8000×60)÷0.794)÷4.111)×(((22.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=291.664041107315km/h 

(6-(307.985570857108-291.664041107315)÷(307.985570857108-275.299502321534))=5.50速

(0.841÷0.794×(5-(0.841-0.794)×(5-6÷(0.841÷0.752))÷(0.841-0.752)))=5.50速

 尚、次々代型のBNR34のOD(6速)の変速比は「0.793」とのこと。

 

第5.50速(非公称/架空)=(1÷(2.140÷((2.140+(2.140÷1.719))÷2))):1

(0.834÷0.791×(5-(0.834-0.791)×(5-6÷(0.834÷0.752))÷(0.834-0.752)))=5.50速

第5速(公称)第6.00速(非公称)=(1÷(2.408÷((2.408+(1.719÷1.417))÷2))):10.752:1

((((8000×60)÷0.752)÷4.111)×(((22.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=307.985570857108km/h

(6-(307.985570857108-307.985570857108)÷(307.985570857108-275.299502321534))=6.00速

(0.841÷0.752×(5-(0.841-0.752)×(5-6÷(0.841÷0.752))÷(0.841-0.752)))=6.00速

 

第5速(公称)=第6.00速(非公称)=(1÷(2.408÷((2.408+(1.719÷1.417))÷2))):1=0.752:1

(0.834÷0.752×(5-(0.834-0.752)×(5-6÷(0.834÷0.752))÷(0.834-0.752)))=6.00速

 R32系の標準たるGTEのOD付5段MT車の5速の変速比は「0.838」で、そのGTEのOD付5段MT車と1速~3速の変速比が同一のGTS-tのOD付5段MT車の5速の変速比は「0.759」とのことで、従って、5速の変速比が「0.752」のGTーRは、GTS-tのOD付5段MT車や「2000㏄版のGT-R」と呼ばれたGTS-4のOD付5段MT車と同様に、1速~トップギヤ迄の各ギヤの速度の増し具合や段間比(ステップレシオ)などを踏まえてみても、恐らく「0.841(架空)~0.834(架空)」が5速に相応しい変速比で、吊るしの「0.752」が6速に相応しい変速比と見做せる筈で、即ち「6段変速のMT車に相当の変速比幅(レシオカバレッジ)を有する5段変速のMT車」との解釈が許される筈。

 AT限定普通自動車免許が無き当時の国内の自動車業界に「普通自動車免許の条件に適合の6段変速のMT車」の市販を許さぬ不文律や自主規制などの所謂「暗黙の了解」が在ったとすれば、当時の国内の自動車業界の技術陣が「5速(0.8##)のみを常に強制的に飛ばすスキップシフト機能を備えたOD付6段MT車」なる頓知に到るのも当然。

以上。