【同族】┣╋┫┗╋╋┫【嫌悪】

 万人に向けた扱い易い3段変速や4段変速のMT車=ベーシックMT車。好事家に向けた煩わしい5段変速や6段変速のMT車=プレミアムMT車。郵便配達などの業務に向けた二輪の半自動MT車が何故に3段変速や4段変速を堅持なのか、更には、旅客輸送などの業務に向けた乗用車が何故に3段変速や4段変速のMT車が主流だったのかを考えると分かる話。今時のMT車=賭博や酒やタバコ等と同様の嗜好や道楽の部類ゆえに「普通に操りたいだけなのに、どうして5段変速や6段変速も必要なの?」と疑問を抱いて正気。自動車メディア業界の輩が狂気。

【SXE10/変速比(TL70換装)】

SXE10/フロアシフト・OD付6段MT(J160)車(RS200)

回転数(rpm)=7600回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.300:1(後期型)

駆動輪=215/45R17

 

SXE10/フロアシフト・OD付6段MT(TL70換装)車(RS200)

回転数(rpm)=7600回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.300:1(後期型)⇒4.875:1(流用)

駆動輪=215/45R17

第1速(1st)

【標準(J160)車】=3.874:1

((((7600×60)÷3.874)÷4.300)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=53.7743379325559km/h

(1-(53.7743379325559-53.7743379325559)÷(53.7743379325559-0))=1速

(1E68÷(3.874×4.300))×(0-(1E68-3.874×4.300)×(0-1÷(1E68÷(3.874×4.300)))÷(1E68-3.874×4.300)))=1速

 

【換装(TL70&4.875)車】=3.626:1

((((7600×60)÷3.626)÷4.875)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=50.675812926477km/h

(1-(53.7743379325559-50.675812926477)÷(53.7743379325559-0))=0.94速

(1E68÷(3.626×4.875))×(0-(1E68-3.626×4.875)×(0-1÷(1E68÷(3.874×4.300)))÷(1E68-3.874×4.300)))=0.94速

第2速(2nd)

【標準(J160)車】=2.175:1

((((7600×60)÷2.175)÷4.300)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=95.78013110378km/h

(2-(95.78013110378-95.78013110378)÷(95.78013110378-53.7743379325559))=2速

(3.874×4.300÷(2.175×4.300)×(1-(3.874×4.300-2.175×4.300)×(1-2÷(3.874×4.300÷(2.175×4.300)))÷(3.874×4.300-2.175×4.300)))=2速

 

【換装(TL70&4.875)車】=2.188:1

((((7600×60)÷2.188)÷4.875)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=83.9810318425071km/h

(2-(95.78013110378-83.9810318425071)÷(95.78013110378-53.7743379325559))=1.72速

(3.874×4.300÷(2.188×4.875)×(1-(3.874×4.300-2.188×4.875)×(1-2÷(3.874×4.300÷(2.175×4.300)))÷(3.874×4.300-2.175×4.300)))=1.72速

第3速(3rd)

【標準(J160)車】=1.484:1

((((7600×60)÷1.484)÷4.300)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=140.378561422319km/h

(3-(140.378561422319-140.378561422319)÷(140.378561422319-95.78013110378))=3速

(2.175×4.300÷(1.484×4.300)×(2-(2.175×4.300-1.484×4.300)×(2-3÷(2.175×4.300÷(1.484×4.300)))÷(2.175×4.300-1.484×4.300)))=3速

 

【換装(TL70&4.875)車】=1.541:1

((((7600×60)÷1.541)÷4.875)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=119.24107571149km/h

(3-(140.378561422319-119.24107571149)÷(140.378561422319-95.78013110378))=2.53速

(2.175×4.300÷(1.541×4.875)×(2-(2.175×4.300-1.541×4.875)×(2-3÷(2.175×4.300÷(1.484×4.300)))÷(2.175×4.300-1.484×4.300)))=2.53速

第4速(4th)

【標準(J160)車】=1.223:1

((((7600×60)÷1.223)÷4.300)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=170.336700859134km/h

(4-(170.336700859134-170.336700859134)÷(170.336700859134-140.378561422319))=4速

(1.484×4.300÷(1.223×4.300)×(3-(1.484×4.300-1.223×4.300)×(3-4÷(1.484×4.300÷(1.223×4.300)))÷(1.484×4.300-1.223×4.300)))=4速

 

【換装(TL70&4.875)車】=1.213:1

((((7600×60)÷1.213)÷4.875)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=151.484334436443km/h

(4-(170.336700859134-151.484334436443)÷(170.336700859134-140.378561422319))=3.37速

(1.484×4.300÷(1.213×4.875)×(3-(1.484×4.300-1.213×4.875)×(3-4÷(1.484×4.300÷(1.223×4.300)))÷(1.484×4.300-1.223×4.300)))=3.37速

第5速(Top)

【標準(J160)車】=1.000:1

((((7600×60)÷1.000)÷4.300)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=208.321785150721km/h

(5-(208.321785150721-208.321785150721)÷(208.321785150721-170.336700859134))=5速

(1.223×4.300÷(1.000×4.300)×(4-(1.223×4.300-1.000×4.300)×(4-5÷(1.223×4.300÷(1.000×4.300)))÷(1.223×4.300-1.000×4.300)))=5速

 

【換装(TL70&4.875)車】=1.000:1

((((7600×60)÷1.000)÷4.875)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=183.750497671406km/h

(5-(208.321785150721-183.750497671406)÷(208.321785150721-170.336700859134))=4.35速

(1.223×4.300÷(1.000×4.875)×(4-(1.223×4.300-1.000×4.875)×(4-5÷(1.223×4.300÷(1.000×4.300)))÷(1.223×4.300-1.000×4.300)))=4.35速

第6速(O/D)

【標準(J160)車】=0.869:1

((((7600×60)÷0.869)÷4.300)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=239.725874741912km/h

(6-(239.725874741912-239.725874741912)÷(239.725874741912-208.321785150721))=6速

(1.000×4.300÷(0.869×4.300)×(5-(1.000×4.300-0.869×4.300)×(5-6÷(1.000×4.300÷(0.869×4.300)))÷(1.000×4.300-0.869×4.300)))=6速

 

【換装(TL70&4.875)車】=0.767:1

((((7600×60)÷0.767)÷4.875)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=239.570401136122km/h

(6-(239.725874741912-239.570401136122)÷(239.725874741912-208.321785150721))=6.00速

(1.000×4.300÷(0.767×4.875)×(5-(1.000×4.300-0.767×4.875)×(5-6÷(1.000×4.300÷(0.869×4.300)))÷(1.000×4.300-0.869×4.300)))=6.00速

 尚、興味深いことに「(0.869×4.300)÷4.875=0.767」で、即ち、ハイギヤードな「0.767」を7速と見做した場合の「0.869」の段位は「(1.000÷0.869×(5-(1.000-0.869)×(5-7÷(1.000÷0.767))÷(1.000-0.767)))=5.99速」と成る。

 減速比が「4.300」のファイナルギヤが標準の後期型のSXE10のOD付6段MT車に、ZN6のOD付6段MT車のギヤBOX(TL70)と、SXE10に向けたチューニングパーツとして市場に流通の「4.875」の減速比のファイナルギヤとを用いると「(0.869×4.300)÷(0.767×4.875)=0.999」と成り、即ち、ODの経済性や静粛性を保ちながらも1速~トップギヤ迄のローギヤード化が図れる=ファイナルギヤのローギヤード化のみで加速能力を高めた場合に生じがちな「遠方の走行会に自走で参加の際の道中のハイウェイにおける過度な咆哮や燃費の悪化」の問題から解放。

以上。