【SXE10/変速比(TL70換装)】
SXE10/フロアシフト・OD付6段MT(J160)車(RS200)
回転数(rpm)=7600回転で計算。
最終減速比(ファイナルギヤ)=4.300:1(後期型)
駆動輪=215/45R17
SXE10/フロアシフト・OD付6段MT(TL70換装)車(RS200)
回転数(rpm)=7600回転で計算。
最終減速比(ファイナルギヤ)=4.300:1(後期型)⇒4.875:1(流用)
駆動輪=215/45R17
第1速(1st)
【標準(J160)車】=3.874:1
((((7600×60)÷3.874)÷4.300)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=53.7743379325559km/h
(1-(53.7743379325559-53.7743379325559)÷(53.7743379325559-0))=1速
(1E68÷(3.874×4.300))×(0-(1E68-3.874×4.300)×(0-1÷(1E68÷(3.874×4.300)))÷(1E68-3.874×4.300)))=1速
【換装(TL70&4.875)車】=3.626:1
((((7600×60)÷3.626)÷4.875)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=50.675812926477km/h
(1-(53.7743379325559-50.675812926477)÷(53.7743379325559-0))=0.94速
(1E68÷(3.626×4.875))×(0-(1E68-3.626×4.875)×(0-1÷(1E68÷(3.874×4.300)))÷(1E68-3.874×4.300)))=0.94速
第2速(2nd)
【標準(J160)車】=2.175:1
((((7600×60)÷2.175)÷4.300)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=95.78013110378km/h
(2-(95.78013110378-95.78013110378)÷(95.78013110378-53.7743379325559))=2速
(3.874×4.300÷(2.175×4.300)×(1-(3.874×4.300-2.175×4.300)×(1-2÷(3.874×4.300÷(2.175×4.300)))÷(3.874×4.300-2.175×4.300)))=2速
【換装(TL70&4.875)車】=2.188:1
((((7600×60)÷2.188)÷4.875)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=83.9810318425071km/h
(2-(95.78013110378-83.9810318425071)÷(95.78013110378-53.7743379325559))=1.72速
(3.874×4.300÷(2.188×4.875)×(1-(3.874×4.300-2.188×4.875)×(1-2÷(3.874×4.300÷(2.175×4.300)))÷(3.874×4.300-2.175×4.300)))=1.72速
第3速(3rd)
【標準(J160)車】=1.484:1
((((7600×60)÷1.484)÷4.300)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=140.378561422319km/h
(3-(140.378561422319-140.378561422319)÷(140.378561422319-95.78013110378))=3速
(2.175×4.300÷(1.484×4.300)×(2-(2.175×4.300-1.484×4.300)×(2-3÷(2.175×4.300÷(1.484×4.300)))÷(2.175×4.300-1.484×4.300)))=3速
【換装(TL70&4.875)車】=1.541:1
((((7600×60)÷1.541)÷4.875)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=119.24107571149km/h
(3-(140.378561422319-119.24107571149)÷(140.378561422319-95.78013110378))=2.53速
(2.175×4.300÷(1.541×4.875)×(2-(2.175×4.300-1.541×4.875)×(2-3÷(2.175×4.300÷(1.484×4.300)))÷(2.175×4.300-1.484×4.300)))=2.53速
第4速(4th)
【標準(J160)車】=1.223:1
((((7600×60)÷1.223)÷4.300)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=170.336700859134km/h
(4-(170.336700859134-170.336700859134)÷(170.336700859134-140.378561422319))=4速
(1.484×4.300÷(1.223×4.300)×(3-(1.484×4.300-1.223×4.300)×(3-4÷(1.484×4.300÷(1.223×4.300)))÷(1.484×4.300-1.223×4.300)))=4速
【換装(TL70&4.875)車】=1.213:1
((((7600×60)÷1.213)÷4.875)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=151.484334436443km/h
(4-(170.336700859134-151.484334436443)÷(170.336700859134-140.378561422319))=3.37速
(1.484×4.300÷(1.213×4.875)×(3-(1.484×4.300-1.213×4.875)×(3-4÷(1.484×4.300÷(1.223×4.300)))÷(1.484×4.300-1.223×4.300)))=3.37速
第5速(Top)
【標準(J160)車】=1.000:1
((((7600×60)÷1.000)÷4.300)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=208.321785150721km/h
(5-(208.321785150721-208.321785150721)÷(208.321785150721-170.336700859134))=5速
(1.223×4.300÷(1.000×4.300)×(4-(1.223×4.300-1.000×4.300)×(4-5÷(1.223×4.300÷(1.000×4.300)))÷(1.223×4.300-1.000×4.300)))=5速
【換装(TL70&4.875)車】=1.000:1
((((7600×60)÷1.000)÷4.875)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=183.750497671406km/h
(5-(208.321785150721-183.750497671406)÷(208.321785150721-170.336700859134))=4.35速
(1.223×4.300÷(1.000×4.875)×(4-(1.223×4.300-1.000×4.875)×(4-5÷(1.223×4.300÷(1.000×4.300)))÷(1.223×4.300-1.000×4.300)))=4.35速
第6速(O/D)
【標準(J160)車】=0.869:1
((((7600×60)÷0.869)÷4.300)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=239.725874741912km/h
(6-(239.725874741912-239.725874741912)÷(239.725874741912-208.321785150721))=6速
(1.000×4.300÷(0.869×4.300)×(5-(1.000×4.300-0.869×4.300)×(5-6÷(1.000×4.300÷(0.869×4.300)))÷(1.000×4.300-0.869×4.300)))=6速
【換装(TL70&4.875)車】=0.767:1
((((7600×60)÷0.767)÷4.875)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=239.570401136122km/h
(6-(239.725874741912-239.570401136122)÷(239.725874741912-208.321785150721))=6.00速
(1.000×4.300÷(0.767×4.875)×(5-(1.000×4.300-0.767×4.875)×(5-6÷(1.000×4.300÷(0.869×4.300)))÷(1.000×4.300-0.869×4.300)))=6.00速
尚、興味深いことに「(0.869×4.300)÷4.875=0.767」で、即ち、ハイギヤードな「0.767」を7速と見做した場合の「0.869」の段位は「(1.000÷0.869×(5-(1.000-0.869)×(5-7÷(1.000÷0.767))÷(1.000-0.767)))=5.99速」と成る。
減速比が「4.300」のファイナルギヤが標準の後期型のSXE10のOD付6段MT車に、ZN6のOD付6段MT車のギヤBOX(TL70)と、SXE10に向けたチューニングパーツとして市場に流通の「4.875」の減速比のファイナルギヤとを用いると「(0.869×4.300)÷(0.767×4.875)=0.999」と成り、即ち、ODの経済性や静粛性を保ちながらも1速~トップギヤ迄のローギヤード化が図れる=ファイナルギヤのローギヤード化のみで加速能力を高めた場合に生じがちな「遠方の走行会に自走で参加の際の道中のハイウェイにおける過度な咆哮や燃費の悪化」の問題から解放。
以上。