【同族】┣╋┫┗╋╋┫【嫌悪】

 万人に向けた扱い易い3段変速や4段変速のMT車=ベーシックMT車。好事家に向けた煩わしい5段変速や6段変速のMT車=プレミアムMT車。郵便配達などの業務に向けた二輪の半自動MT車が何故に3段変速や4段変速を堅持なのか、更には、旅客輸送などの業務に向けた乗用車が何故に3段変速や4段変速のMT車が主流だったのかを考えると分かる話。今時のMT車=賭博や酒やタバコ等と同様の嗜好や道楽の部類ゆえに「普通に操りたいだけなのに、どうして5段変速や6段変速も必要なの?」と疑問を抱いて正気。自動車メディア業界の輩が狂気。

【ZN6/変速比(2/2)】

ZN6/フロアシフト・OD付6段MT車(GT&GT-リミテッド/前期型)

回転数(rpm)=7500回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.100:1

駆動輪=215/45R17

 

ZN6/フロアシフト・OD付6段MT車(GT&GT-リミテッド/前期型)

回転数(rpm)=7500回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.100:1⇒4.625:1(流用)

駆動輪=215/45R17

 

ZN6/フロアシフト・OD付6段MT(33030-ZN630換装)車(GT&GT-リミテッド/前期型)

回転数(rpm)=7500回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.100:1⇒5.125:1(流用)

駆動輪=215/45R17 

第1速(公称)

【OD付6段MT車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=3.626:1

((((7500×60)÷3.626)÷4.100)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=59.461951544426km/h

(1-(59.461951544426-59.461951544426)÷(59.461951544426-0))=1速

(1E68÷(3.626×4.100)×(0-(1E68-3.626×4.100)×(0-1÷(1E68÷(3.626×4.100)))÷(1E68-3.626×4.100)))=1速

 

【OD付6段MT(4.625換装)車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=3.626:1

((((7500×60)÷3.626)÷4.625)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=52.7122165042479km/h

(1-(59.461951544426-52.7122165042479)÷(59.461951544426-0))=0.89速

(1E68÷(3.626×4.625)×(0-(1E68-3.626×4.625)×(0-1÷(1E68÷(3.626×4.100)))÷(1E68-3.626×4.100)))=0.89速

 

【OD付6段MT(ZN630&5.125換装)車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=2.907:1

((((7500×60)÷2.907)÷5.125)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=59.3351321087276km/h

(1-(59.461951544426-59.3351321087276)÷(59.461951544426-0))=1.00速

(1E68÷(2.907×5.125)×(0-(1E68-2.907×5.125)×(0-1÷(1E68÷(3.626×4.100)))÷(1E68-3.626×4.100)))=1.00速

第2速(公称)

【OD付6段MT車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=2.188:1

((((7500×60)÷2.188)÷4.100)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=98.5416070841356km/h

(2-(98.5416070841356-98.5416070841356)÷(98.5416070841356-59.461951544426))=2速

(3.626×4.100÷(2.188×4.100)×(1-(3.626×4.100-2.188×4.100)×(1-2÷(3.626×4.100÷(2.188×4.100)))÷(3.626×4.100-2.188×4.100)))=2速

 

【OD付6段MT(4.625換装)車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=2.188:1

((((7500×60)÷2.188)÷4.625)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=87.3558030367473km/h

(2-(98.5416070841356-87.3558030367473)÷(98.5416070841356-59.461951544426))=1.77速

(3.626×4.100÷(2.188×4.625)×(1-(3.626×4.100-2.188×4.625)×(1-2÷(3.626×4.100÷(2.188×4.100)))÷(3.626×4.100-2.188×4.100)))=1.77速

 

【OD付6段MT(ZN630&5.125換装)車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=2.036:1

((((7500×60)÷2.036)÷5.125)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=84.7186783104474km/h

(2-(98.5416070841356-84.7186783104474)÷(98.5416070841356-59.461951544426))=1.65速

(3.626×4.100÷(2.036×5.125)×(1-(3.626×4.100-2.036×5.125)×(1-2÷(3.626×4.100÷(2.188×4.100)))÷(3.626×4.100-2.188×4.100)))=1.65速

第3速(公称)

【OD付6段MT車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=1.541:1

((((7500×60)÷1.541)÷4.100)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=139.915013822251km/h

(3-(139.915013822251-139.915013822251)÷(139.915013822251-98.5416070841356))=3速

(2.188×4.100÷(1.541×4.100)×(2-(2.188×4.100-1.541×4.100)×(2-3÷(2.188×4.100÷(1.541×4.100)))÷(2.188×4.100-1.541×4.100)))=3速

 

【OD付6段MT(4.625換装)車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=1.541:1

((((7500×60)÷1.541)÷4.625)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=124.032769009995km/h

(3-(139.915013822251-124.032769009995)÷(139.915013822251-98.5416070841356))=2.62速

(2.188×4.100÷(1.541×4.625)×(2-(2.188×4.100-1.541×4.625)×(2-3÷(2.188×4.100÷(1.541×4.100)))÷(2.188×4.100-1.541×4.100)))=2.62速

 

【OD付6段MT(ZN630&5.125換装)車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=1.541:1

((((7500×60)÷1.541)÷5.125)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=111.932011057801km/h

(3-(139.915013822251-111.932011057801)÷(139.915013822251-98.5416070841356))=2.32速

(2.188×4.100÷(1.541×5.125)×(2-(2.188×4.100-1.541×5.125)×(2-3÷(2.188×4.100÷(1.541×4.100)))÷(2.188×4.100-1.541×4.100)))=2.32速

第3.5速(架空)=(1.541×1.213)÷((1.541+1.213)÷2):1

(1.541÷1.357×(3-(1.541-1.357)×(3-4÷(1.541÷1.213))÷(1.541-1.213)))=3.50速

第4速(公称)

【OD付6段MT車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=1.213:1

((((7500×60)÷1.213)÷4.100)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=177.748587221837km/h

(4-(177.748587221837-177.748587221837)÷(177.748587221837-139.915013822251))=4速

(1.541×4.100÷(1.213×4.100)×(3-(1.541×4.100-1.213×4.100)×(3-4÷(1.541×4.100÷(1.213×4.100)))÷(1.541×4.100-1.213×4.100)))=4速

 

【OD付6段MT(4.625換装)車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=1.213:1

((((7500×60)÷1.213)÷4.625)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=157.571720564223km/h

(4-(177.748587221837-157.571720564223)÷(177.748587221837-139.915013822251))=3.47速

(1.541×4.100÷(1.213×4.625)×(3-(1.541×4.100-1.213×4.625)×(3-4÷(1.541×4.100÷(1.213×4.100)))÷(1.541×4.100-1.213×4.100)))=3.47速

 

【OD付6段MT(ZN630&5.125換装)車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=1.213:1

((((7500×60)÷1.213)÷5.125)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=142.19886977747km/h

(4-(177.748587221837-142.19886977747)÷(177.748587221837-139.915013822251))=3.06速

(1.541×4.100÷(1.000×5.125)×(3-(1.541×4.100-1.000×5.125)×(3-4÷(1.541×4.100÷(1.213×4.100)))÷(1.541×4.100-1.213×4.100)))=3.06速 

第4.5速(架空)=(1.213×1.000)÷((1.213+1.000)÷2):1

(1.213÷1.096×(4-(1.213-1.096)×(4-5÷(1.213÷1.000))÷(1.213-1.000)))=4.50速

第5速(公称)

【OD付6段MT車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=1.000:1

((((7500×60)÷1.000)÷4.100)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=215.609036300089km/h

(5-(215.609036300089-215.609036300089)÷(215.609036300089-177.748587221837))=5速

(1.213×4.100÷(1.000×4.100)×(4-(1.213×4.100-1.000×4.100)×(4-5÷(1.213×4.100÷(1.000×4.100)))÷(1.213×4.100-1.000×4.100)))=5速

 

【OD付6段MT(4.625換装)車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=1.000:1

((((7500×60)÷1.000)÷4.625)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=191.134497044403km/h

(5-(215.609036300089-191.134497044403)÷(215.609036300089-177.748587221837))=4.35速

(1.213×4.100÷(1.000×4.625)×(4-(1.213×4.100-1.000×4.625)×(4-5÷(1.213×4.100÷(1.000×4.100)))÷(1.213×4.100-1.000×4.100)))=4.35速

 

【OD付6段MT(ZN630&5.125換装)車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=1.000:1

((((7500×60)÷1.000)÷5.125)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=172.487229040071km/h

(4-(177.748587221837-172.487229040071)÷(177.748587221837-139.915013822251))=3.86速

(1.541×4.100÷(1.000×5.125)×(3-(1.541×4.100-1×5.125)×(3-4÷(1.541×4.100÷(1.213×4.100)))÷(1.541×4.100-1.213×4.100)))=3.86速

第5.5速(架空)=(1.000×0.868)÷((1.000+0.868)÷2):1

(1.000÷(0.929×4.100÷4.100)×(5-(1-(0.929×4.100÷4.100))×(5-6÷(1.000/0.868))÷(1.000-0.868)))=5.50速

第6速(架空)

【OD付6段MT車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=
(1.357÷1.357)÷(1.357×1.000÷((1.357+1.000)÷2)):1(架空)

((((7500×60)÷0.868)÷4.100)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=248.302278826149km/h

(6-(248.302278826149-248.302278826149)÷(248.302278826149-215.609036300089))=6速

(1.000÷(0.868×4.100÷4.100)×(5-(1-(0.868×4.100÷4.100))×(5-6÷(1.000/0.868))÷(1.000-0.868)))=6速

 

【OD付6段MT(4.625換装)車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=(1.357÷1.357)÷(1.357×1.000÷((1.357+1.000)÷2)):1(架空)

((((7500×60)÷0.868)÷4.625)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=220.116614743181km/h

(6-(248.302278826149-220.116614743181)÷(248.302278826149-215.609036300089))=5.14速 

(1.000÷(0.868×4.625÷4.100)×(5-(1-(0.868×4.625÷4.100))×(5-6÷(1.000/0.868))÷(1.000-0.868)))=5.14速

 

【OD付6段MT(ZN630&5.125換装)車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=(1.357÷1.357)÷(1.357×1.000÷((1.357+1.000)÷2)):1(架空)

((((7500×60)÷0.868)÷5.125)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=198.612787278215km/h

(5-(215.609036300089-198.641823060919)÷(215.609036300089-177.748587221837))=4.55速

(1.213÷(0.868×5.125÷4.100)×(4-(1.213-(0.868×5.125÷4.100))×(4-5÷(1.213÷1.000))÷(1.213-1.000)))=4.55速

第6速(公称)第7速(非公称)=((1.0962÷1.3575)÷(1.213×0.9293÷((1.213+0.9293)÷2)):1

【OD付6段MT車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=0.767:1

 ((((7500×60)÷0.767)÷4.100)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=281.106957366478km/h

(7-(281.106957366478-281.106957366478)÷(281.106957366478-248.302278826149))=7速

(0.868÷(0.767×4.100÷4.100)×(6-(0.868-(0.767×4.100÷4.100))×(6-7÷(0.868÷0.767))÷(0.868-0.767)))=7速

 

【OD付6段MT(4.625換装)車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=0.767:1

((((7500×60)÷0.767)÷4.625)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=249.197518962716km/h

(7-(281.106957366478-249.197518962716)÷(281.106957366478-248.302278826149))=6.03速

(0.868÷(0.767×4.625÷4.100)×(6-(0.868-(0.767×4.625÷4.100))×(6-7÷(0.868÷0.767))÷(0.868-0.767)))=6.03速

 

【OD付6段MT(ZN630&5.125換装)車(GT&GT-リミテッド/前期型)】=0.767:1

((((7500×60)÷0.767)÷5.125)×(((21.5×45%)×2)+(2.54×17))×π)÷100000=224.885565893183km/h

(6-(248.302278826149-224.885565893183)÷(248.302278826149-215.609036300089))=5.28速

(1.000÷(0.767×5.125÷4.100)×(5-(1-(0.767×5.125÷4.100))×(5-6÷(1.000÷0.868))÷(1.000-0.868)))=5.28速

 ZN6のOD付6段MT車においては、ハイギヤード気味な変速比の吊るしの「0.767」を7速と見做せば、1速~トップギヤ迄の各ギヤの速度の増し具合や段間比(ステップレシオ)等を踏まえてみても「0.868(架空)」が6速の変速比に相当と見做せる筈で、即ち、ファイナルギヤの減速比を「4.100⇒4.625」に換装の場合の「0.767」は「(0.868×4.100)÷(0.767×4.625)=1.003」ゆえに、ファイナルギヤの減速比が「4.100(GT&GT-リミテッド/前期型)」の場合の「0.868(架空)」と同等の経済性や静粛性を確保。

 尚、先行のSXE10のOD付6段MT車のOD(6速)の変速比は「0.869」で、ファイナルギヤの減速比は「4.100(前期型)」とのこと。

 AT車の多段変速化が進む現在の国内の自動車業界に「普通自動車免許の条件に適合の7段変速のMT車」の市販を許さぬ不文律や自主規制などの所謂「暗黙の了解」が在るとするならば、国内の自動車業界の技術陣が「7段変速のMT車に相当の変速比幅(レシオカバレッジ)を有する6段変速のMT車」なる独自の解釈や、或いは「6速(0.86#)のみを常に強制的に飛ばすスキップシフト機能を備えたOD付7段MT車」なる頓知を用いるのも当然。

 尚、普通自動車免許の条件に「MT車における変速段数の上限が無い」と云うことは、無制限と云うことで無くて「その上限を自動車業界の了見や裁量に委ねている」ということでも在るので、従って、AT限定普通自動車免許の創設(1991年11月)が無ければ、国内における6段変速のMT車の解禁(1993年5月)も無かったか、或いは、解禁の時期が相当に遅れたものと個人的に解釈。

 もしや、ZN6のOD付6段MT車のギヤBOXの型式名「TL0」におけるは「段MTに相当の変速比幅」の意味だったりして。

以上。