【同族】┣╋┫┗╋╋┫【嫌悪】

 万人に向けた扱い易い3段変速や4段変速のMT車=ベーシックMT車。好事家に向けた煩わしい5段変速や6段変速のMT車=プレミアムMT車。郵便配達などの業務に向けた二輪の半自動MT車が何故に3段変速や4段変速を堅持なのか、更には、旅客輸送などの業務に向けた乗用車が何故に3段変速や4段変速のMT車が主流だったのかを考えると分かる話。今時のMT車=賭博や酒やタバコ等と同様の嗜好や道楽の部類ゆえに「普通に操りたいだけなのに、どうして5段変速や6段変速も必要なの?」と疑問を抱いて正気。自動車メディア業界の輩が狂気。

【AE86/変速比(TL70換装)】

AE86/フロアシフト・OD付5段MT(T50)車

回転数(rpm)=8000回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.300:1(後期型)

駆動輪=185/60R14(1600GT-APEX)

 

AE86/フロアシフト・OD付5段MT(T50)⇒OD付6段MT(TL70換装)車

回転数(rpm)=8000回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.300:1(後期型)

駆動輪=185/60R14(1600GT-APEX)

第1速

【OD付5段MT(T50)車】=3.587:1

((((8000×60)÷3.587)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=56.4700877213233km/h

(1-(56.4700877213233-56.4700877213233)÷(56.4700877213233-0))=1速

(1E68÷3.587×(0-(1E68-3.587)×(0-1÷(1E68÷3.587))÷(1E68-3.587)))=1速

 

【OD付6段MT(TL70換装)車】=3.626:1

((((8000×60)÷3.626)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=55.8627150183085km/h

(1-(56.4700877213233-55.8627150183085)÷(56.4700877213233-0))=0.99速

(1E68÷3.626×(0-(1E68-3.626)×(0-1÷(1E68÷3.587))÷(1E68-3.587)))=0.99速

第2速

【OD付5段MT(T50)車】=2.022:1

((((8000×60)÷2.022)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)/100000=100.177153638173km/h

(2-(100.177153638173-100.177153638173)÷(100.177153638173-56.4700877213233))=2速

(3.587÷2.022×(1-(3.587-2.022)×(1-2÷(3.587÷2.022))÷(3.587-2.022)))=2速

 

【OD付6段MT(TL70換装)車】=2.188:1

((((8000×60)÷2.188)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=92.5768759855515km/h

(2-(100.177153638173-92.5768759855515)÷(100.177153638173-56.4700877213233))=1.83速

(3.587÷2.188×(1-(3.587-2.188)×(1-2÷(3.587÷2.022))÷(3.587-2.022)))=1.83速

第3速

【OD付5段MT(T50)車】=1.384:1

((((8000×60)÷1.384)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=146.357084289297km/h

(3-(146.357084289297-146.357084289297)÷(146.357084289297-100.177153638173))=3速

(2.022÷1.384×(2-(2.022-1.384)×(2-3÷(2.022÷1.384))÷(2.022-1.384)))=3速

 

【OD付6段MT(TL70換装)車】=1.541:1

((((8000×60)÷1.541)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=131.445947213749km/h

(3-(146.357084289297-131.445947213749)÷(146.357084289297-100.177153638173))=2.68速

(2.022÷1.541×(2-(2.022-1.541)×(2-3÷(2.022÷1.384))÷(2.022-1.384)))=2.68速

第4速

【OD付5段MT(T50)車】=1.000:1

((((8000×60)÷1.000)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=202.558204656387km/h

(4-(202.558204656387-202.558204656387)÷(202.558204656387-146.357084289297))=4速

(1.384÷1.000×(3-(1.384-1.000)×(3-4÷(1.384÷1.000))÷(1.384-1.000)))=4速

 

【OD付6段MT(TL70換装)車】=1.213:1

((((8000×60)÷1.213)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=166.989451489189km/h

(4-(202.558204656387-166.989451489189)÷(202.558204656387-146.357084289297))=3.37速

(1.384÷1.213×(3-(1.384-1.213)×(3-4÷(1.384÷1.000))÷(1.384-1.000)))=3.37速

 

第5速

【OD付5段MT(T50)車】=(1÷(3.587÷((3.587+(3.587÷1.384))÷2))):1

【OD付5段MT(T50)車】=0.861:1

((((8000×60)÷0.861)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=235.259238857592km/h

(5-(235.259238857592-235.259238857592)÷(235.259238857592-202.558204656387))=5速

(1.000÷0.861×(4-(1.000-0.861)×(4-5÷(1.000÷0.861))÷(1.000-0.861)))=5速

 

【OD付5段MT(T50)車】=(1÷(1.384×1.000÷((1.384+1.000)÷2))):1

 

【OD付6段MT(TL70換装)車】=1.000:1

((((8000×60)÷1.000)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=202.558204656387km/h

(4-(202.558204656387-202.558204656387)÷(202.558204656387-146.357084289297))=4.00速

(1.384÷1.000×(3-(1.384-1.000)×(3-4÷(1.384÷1.000))÷(1.384-1.000)))=4.00速

第6速

【OD付5段MT(T50)車】=(1÷(3.587÷((3.587+(2.022÷1.000))÷2))):1(架空)

((((8000×60)÷0.782)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=259.07515781867km/h

(6-(259.07515781867-259.07515781867)÷(259.07515781867-235.259238857592))=6速

(0.861÷0.782×(5-(0.861-0.782)×(5-6÷(0.861÷0.782))÷(0.861-0.782)))=6速

 

(1.384+1.000)÷2=1.192

【OD付5段MT(T50)車】=(1÷(1.384×1.192÷((1.384+1.192)÷2))):1(架空)

 

【OD付6段MT(TL70換装)車】=0.767:1

((((8000×60)÷0.767)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=264.091531494637km/h

(7-(279.751899667547-264.091531494637)÷(279.751899667547-259.07515781867))=6.24速

(0.782÷0.767×(6-(0.782-0.767)×(6-7÷(0.782÷0.724))÷(0.782-0.724)))=6.24速

 尚、TL70のギヤBOXにおける「0.767」と差し替えてローギヤード化を図るチューニングパーツとして市場に流通の通称「6速クロスギア」には「0.861」や「0.813」の変速比を設定とのことで、即ち、AE86のOD付5段MT車のT50系のギヤBOXをZN6のTL70系のギヤBOXに換装&「0.767⇒6速クロスギアの0.861」への差し替えの構成で、大雑把に云えば「OD付5段MT車の出足と最高速度を堅持のOD付6段MT化」が図れる一方で「0.767⇒6速クロスギアの0.813」と、減速比が「4.556」のファイナルギヤとの構成で「(0.861×4.300)÷(0.813×4.556)=1.000」と成り、即ち、OD付5段MT車のODの経済性や静粛性を保ちながらも1速~トップギヤ迄のローギヤード化が図れる。

第7速

【OD付5段MT(T50)車】=(1÷(3.587÷((3.587+(1.384÷0.861))÷2))):1(架空)

((((8000×60)÷0.724)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=279.751899667547km/h

(7-(279.751899667547-279.751899667547)÷(279.751899667547-259.07515781867))=7速

(0.782÷0.724×(6-(0.782-0.724)×(6-7÷(0.782÷0.724))÷(0.782-0.724)))=7速

 

1÷1.384=0.723

【OD付5段MT(T50)車】=(1÷(1.384×1.384÷((1.384+1.384)÷2))):1(架空)

 

 即ち、AE86のOD付5段MT車に採用のT50系のギヤBOXにおける「第6速(架空)」
の変速比を「0.782」と定めて、続いて「第7速(架空)」の変速比を「0.724」と
定めた場合の「第6.50速(架空)」の変速比は「0.782×0.724÷((0.782+0.724)÷2)=0.752」と成るので、従って「第6.25速(架空)」の変速比は「0.782×0.752÷((0.782+0.752)÷2)=0.767」と成る。

 尚「第3.50速(架空)」の変速比の「1.161」と「第4.75速(架空)」の変速比の「0.892」との2ケの変速比を用いた「1÷(1.161÷0.892)=0.768」をAE86のOD付5段MT車に採用のT50系のギヤBOXにおける「第6速(架空)」の変速比と定めた場合の「第7速(架空)」の変速比は、恐らく「1÷(3.50速÷5.50速)=7.00速」で「1÷(1.161÷0.812)=0.699」と成る。

以上。