【DA63T/変速比】
DA63T/フロアシフト・OD付5段MT・標準車350kg積(前期型/中期型)
回転数(rpm)=7000回転で計算。
最終減速比(ファイナルギヤ)=6.833:1
駆動輪=145R12ー6PR LT(偏平率82%)
DA63T/フロアシフト・OD付5段MT・低床車300kg積(前期型)
回転数(rpm)=7000回転で計算。
最終減速比(ファイナルギヤ)=6.428:1
駆動輪=145/60R13 76L LT
第1速(1st)=4.031:1
【標準車(前期型/中期型)】
((((7000×60)÷4.031)÷6.833)×(((14.5×82%)×2)+(2.54×12))×π)÷100000=25.992899860411km/h
(1-(25.992899860411-25.992899860411)÷(25.992899860411-0))=1.00速
1E68÷(4.031×6.833×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×82%×2+2.54×12))×(0-(1E68-4.031×6.833×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×82%×2+2.54×12))×(0-1÷(1E68÷(4.031×6.833)))÷(1E68-4.031×6.833))=1.00速
【低床車】
((((7000×60)÷4.031)÷6.428)×(((14.5×60%)×2)+(2.54×13))×π)÷100000=25.675170612831km/h
(1-(25.992899860411-25.675170612831)÷(25.992899860411-0))=0.99速
1E68÷(4.031×6.428×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×60%×2+2.54×13))×(0-(1E68-4.031×6.428×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×60%×2+2.54×13))×(0-1÷(1E68÷(4.031×6.833)))÷(1E68-4.031×6.833))=0.99速
第2速(2nd)=2.391:1
【標準車(前期型/中期型)】
((((7000×60)÷2.391)÷6.833)×(((14.5×82%)×2)+(2.54×12))×π)÷100000=43.8215722866235km/h
(2-(43.8215722866235-43.8215722866235)÷(43.8215722866235-25.992899860411))=2.00速
(4.031×6.833)÷(2.391×6.833×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×82%×2+2.54×12))×(1-(4.031×6.833-2.391×6.833×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×82%×2+2.54×12))×(1-2÷(4.031×6.833÷(2.391×6.833)))÷(4.031×6.833-2.391×6.833))=2.00速
【低床車】
((((7000×60)÷2.391)÷6.428)×(((14.5×82%)×2)+(2.54×12))×π)÷100000=43.8215722866235km/h
(2-(43.8215722866235-43.2859108073283)÷(43.8215722866235-25.992899860411))=1.97速
(4.031×6.833)÷(2.391×6.428×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×60%×2+2.54×13))×(1-(4.031×6.833-2.391×6.428×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×60%×2+2.54×13))×(1-2÷(4.031×6.833÷(2.391×6.833)))÷(4.031×6.833-2.391×6.833))=1.97速
第3速(3rd)=1.513:1
【標準車(前期型/中期型)】
((((7000×60)÷1.513)÷6.833)×(((14.5×82%)×2)+(2.54×12))×π)÷100000=69.2514073610818km/h
(3-(69.2514073610818-69.2514073610818)÷(69.2514073610818-43.8215722866235))=3.00速
(2.391×6.833)÷(1.513×6.833×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×82%×2+2.54×12))×(2-(2.391×6.833-1.513×6.833×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×82%×2+2.54×12))×(2-3÷(2.391×6.833÷(1.513×6.833)))÷(2.391×6.833-1.513×6.833))=3.00速
【低床車】
((((7000×60)÷1.513)÷6.428)×(((14.5×82%)×2)+(2.54×12))×π)÷100000=68.4048993657117km/h
(3-(69.2514073610818-68.4048993657117)÷(69.2514073610818-43.8215722866235))=2.97速
(2.391×6.833)÷(1.513×6.428×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×60%×2+2.54×13))×(2-(2.391×6.833-1.513×6.428×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×60%×2+2.54×13))×(2-3÷(2.391×6.833÷(1.513×6.833)))÷(2.391×6.833-1.513×6.833))=2.97速
第4速(Top)=1.000:1
【標準車(前期型/中期型)】
((((7000×60)÷1.000)÷6.833)×(((14.5×82%)×2)+(2.54×12))×π)÷100000=104.777379337317km/h
(4-(104.777379337317-104.777379337317)÷(104.777379337317-69.2514073610818))=4.00速
(1.513×6.833)÷(1.000×6.833×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×82%×2+2.54×12))×(3-(1.513×6.833-1.000×6.833×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×82%×2+2.54×12))×(3-4÷(1.513×6.833÷(1.000×6.833)))÷(1.513×6.833-1.000×6.833))=4.00速
【低床車】
((((7000×60)÷1.000)÷6.428)×(((14.5×82%)×2)+(2.54×12))×π)÷100000=104.777379337317km/h
(4-(104.777379337317-103.496612740322)÷(104.777379337317-69.2514073610818))=3.96速
(1.513×6.833)÷(1.000×6.428×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×60%×2+2.54×13))×(3-(1.513×6.833-1.000×6.428×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×60%×2+2.54×13))×(3-4÷(1.513×6.833÷(1.000×6.833)))÷(1.513×6.833-1.000×6.833))=3.96速
第5速(O/D)=0.790:1
【標準車(前期型/中期型)】
((((7000×60)÷0.790)÷6.833)×(((14.5×82%)×2)+(2.54×12))×π)÷100000=132.629594097869km/h
(5-(132.629594097869-132.629594097869)÷(132.629594097869-104.777379337317))=5.00速
(1.000×6.833)÷(0.790×6.833×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×82%×2+2.54×12))×(4-(1.000×6.833-0.790×6.833×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×82%×2+2.54×12))×(4-5÷(1.000×6.833÷(0.790×6.833)))÷(1.000×6.833-0.790×6.833))=5.00速
【低床車】
((((7000×60)÷0.790)÷6.428)×(((14.5×82%)×2)+(2.54×12))×π)÷100000=131.008370557369km/h
(5-(132.629594097869-131.008370557369)÷(132.629594097869-104.777379337317))=4.94速
(1.000×6.833)÷(0.790×6.428×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×60%×2+2.54×13))×(4-(1.000×6.833-0.790×6.428×(14.5×82%×2+2.54×12)÷(14.5×60%×2+2.54×13))×(4-5÷(1.000×6.833÷(0.790×6.833)))÷(1.000×6.833-0.790×6.833))=4.94速
DA63TのMT車においては「前期型&中期型=4速がトップギヤのOD付5段MT車」の一方で「後期型=5速がトップギヤの5段MT車」とのことで、後期型の所謂「直結5速化」は、そう遠く無い将来のOD付6段MT化の為の布石かと思いきや、後釜のDA16TのMT車に其の気配が皆無ゆえに、フリクションロスの低減の為の「直結5速化」と解釈。
以上。