【同族】┣╋┫┗╋╋┫【嫌悪】

 万人に向けた扱い易い3段変速や4段変速のMT車=ベーシックMT車。好事家に向けた煩わしい5段変速や6段変速のMT車=プレミアムMT車。郵便配達などの業務に向けた二輪の半自動MT車が何故に3段変速や4段変速を堅持なのか、更には、旅客輸送などの業務に向けた乗用車が何故に3段変速や4段変速のMT車が主流だったのかを考えると分かる話。今時のMT車=賭博や酒やタバコ等と同様の嗜好や道楽の部類ゆえに「普通に操りたいだけなのに、どうして5段変速や6段変速も必要なの?」と疑問を抱いて正気。自動車メディア業界の輩が狂気。

【BNR34/変速比】

BNR34/フロアシフト・OD付6段MT車

回転数(rpm)=8000回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=3.545:1

駆動輪=245/40R18

第1速(公称)=3.827:1

((((8000×60)÷3.827)÷3.545)×(((24.5×40%)×2)+(2.54×18))×π)÷100000=72.6043404196174km/h

(1-(72.6043404196174-72.6043404196174)÷(72.6043404196174-0))=1速

(1E68÷3.827×(0-(1E68-3.827)×(0-1÷(1E68÷3.827))÷(1E68-3.827)))=1速

第1.25速(架空)=(3.827×2.920)÷((3.827+2.920)÷2):1

(3.827÷3.312×(1-(3.827-3.312)×(1-2÷(3.827÷2.360))÷(3.827-2.360)))=1.25速

第1.50速(架空)=(3.827×2.360)÷((3.827+2.360)÷2):1

(3.827÷2.920×(1-(3.827-2.920)×(1-2÷(3.827÷2.360))÷(3.827-2.360)))=1.50速

第2速(公称)=2.360:1

((((8000×60)÷2.360)÷3.545)×(((24.5×40%)×2)+(2.54×18))×π)÷100000=117.735936773676km/h

(2-(117.735936773676-117.735936773676)÷(117.735936773676-72.6043404196174))=2速

(3.827÷2.360×(1-(3.827-2.360)×(1-2÷(3.827÷2.360))÷(3.827-2.360)))=2速

第3速(公称)=1.685:1

((((8000×60)÷1.685)÷3.545)×(((24.5×40%)×2)+(2.54×18))×π)÷100000=164.900184442656km/h

(3-(164.900184442656-164.900184442656)÷(164.900184442656-117.735936773676))=3速

(2.360÷1.685×(2-(2.360-1.685)×(2-3÷(2.360÷1.685))÷(2.360-1.685)))=3速

第3.50速(架空)=(1.685×1.312)÷((1.685+1.312)÷2):1

(1.685÷1.475×(3-(1.685-1.475)×(3-4÷(1.685÷1.312))÷(1.685-1.312)))=3.50速

第4速(公称)=1.312:1

((((8000×60)÷1.312)÷3.545)×(((24.5×40%)×2)+(2.54×18))×π)÷100000=211.781105781917km/h

(4-(211.781105781917-211.781105781917)÷(211.781105781917-164.900184442656))=4速

(1.685÷1.312×(3-(1.685-1.312)×(3-4÷(1.685÷1.312))÷(1.685-1.312)))=4速

第4.25速(架空)=(1.312×1.135)÷((1.312+1.135)÷2):1

(1.312÷1.217×(4-(1.312-1.217)×(4-5÷(1.312÷1.000))÷(1.312-1.000)))=4.25速

第4.50速(架空)=(1.312×1.000)÷((1.312+1.000)÷2):1

(1.312÷1.135×(4-(1.312-1.135)×(4-5÷(1.312÷1.000))÷(1.312-1.000)))=4.50速

第5速(公称)=1.000:1

((((8000×60)÷1.000)÷3.545)×(((24.5×40%)×2)+(2.54×18))×π)÷100000=277.856810785876km/h

(5-(277.856810785876-277.856810785876)÷(277.856810785876-211.781105781917))=5速

(1.312÷1.000×(4-(1.312-1.000)×(4-5÷(1.312÷1.000))÷(1.312-1.000)))=5速

第6.00速(非公称/架空)=(1÷(3.827÷((3.827+(3.827÷1.475))÷2))):1

((((8000×60)÷0.839)÷3.545)×(((24.5×40%)×2)+(2.54×18))×π)÷100000=331.209045966835km/h

(6-(331.209045966835-331.209045966835)÷(331.209045966835-277.856810785876))=6.00速

(1.000÷0.839×(5-(1.000-0.839)×(5-6÷(1.000÷0.839))÷(1.000-0.839)))=6.00速

第6速(公称)第6.50速(非公称)=(1÷(3.827÷((3.827+(3.312÷1.475))÷2))):1=0.793:1

((((8000×60)÷0.793)÷3.545)×(((24.5×40%)×2)+(2.54×18))×π)÷100000=350.386898847258km/h

(7-(368.831866824128-350.386898847258)÷(368.831866824128-331.209045966835))=6.51速

(0.839÷0.793×(6-(0.839-0.793)×(6-7÷(0.839÷0.753))÷(0.839-0.753)))=6.51速

第7.00速(非公称/架空)=(1÷(3.827÷((3.827+(2.360÷1.217))÷2))):1

((((8000×60)÷0.753)÷3.545)×(((24.5×40%)×2)+(2.54×18))×π)÷100000=368.831866824128km/h

(7-(368.831866824128-368.831866824128)÷(368.831866824128-331.209045966835))=7.00速

(0.839÷0.753×(6-(0.839-0.753)×(6-7÷(0.839÷0.753))÷(0.839-0.753)))=7.00速

 1速~トップギヤ迄の各ギヤの速度の増し具合や段間比(ステップレシオ)などを踏まえると「0.839(架空)」がトップギヤの次のギヤ=6速で、続いて「0.753(架空)」が7速と見做せる筈で、即ち、トップギヤの次のギヤの変速比が「0.793」のBNR34においては「6.5段変速のMT車に相当の変速比幅(レシオカバレッジ)を有する6段変速のMT車」との解釈が許される筈。

以上。