【同族】┣╋┫┗╋╋┫【嫌悪】

 万人に向けた扱い易い3段変速や4段変速のMT車=ベーシックMT車。好事家に向けた煩わしい5段変速や6段変速のMT車=プレミアムMT車。郵便配達などの業務に向けた二輪の半自動MT車が何故に3段変速や4段変速を堅持なのか、更には、旅客輸送などの業務に向けた乗用車が何故に3段変速や4段変速のMT車が主流だったのかを考えると分かる話。今時のMT車=賭博や酒やタバコ等と同様の嗜好や道楽の部類ゆえに「普通に操りたいだけなのに、どうして5段変速や6段変速も必要なの?」と疑問を抱いて正気。自動車メディア業界の輩が狂気。

【S54A&S54B/変速比(前期型)】

S54A&S54B/フロアシフト・OD付4段MT車(2000GT-A&2000GT-B/前期型標準)

回転数(rpm)=6000回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.444:1

駆動輪=5.60-13(偏平率95%)

 

S54A&S54B/フロアシフト・OD付5段MT車(2000GT-A&2000GT-B/前期型OP)

回転数(rpm)=6000回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.444:1

駆動輪=5.60-13(偏平率95%)

 尚、OPの「4速がトップギヤの4段MT車」は、割愛。

第1速

【OD付4段MT車(前期型標準)/OD付5段MT車(前期型OP)】=2.980:1

((((6000×60)÷2.980)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=51.279436947291km/h

(1-(51.279436947291-51.279436947291)÷(51.279436947291-0))=1速

(1E68÷2.980×(0-(1E68-2.980)×(0-1÷(1E68÷2.980)÷(1E68-2.980)))=1速

第1.25速(架空)

【OD付4段MT車(前期型標準)】=(2.980×2.097)÷((2.980+2.097)÷2):1

(2.980÷2.462×(1-(2.980-2.462)×(1-2÷(2.980÷1.618))÷(2.980-1.618)))=1.25速

第1.50速(架空)

【OD付4段MT車(前期型標準)】=(2.980×1.618)÷((2.980+1.618)÷2):1

(2.980÷2.097×(1-(2.980-2.097)×(1-2÷(2.980÷1.618))÷(2.980-1.618)))=1.50速

第1.75速(架空)

【OD付4段MT車(前期型標準)】=(2.097×1.618)÷((2.097+1.618)÷2):1

(2.980÷1.827×(1-(2.980-1.827)×(1-2÷(2.980÷1.618))÷(2.980-1.618)))=1.75速

第2速

【OD付4段MT車(前期型標準)】=1.618:1

((((6000×60)÷1.618)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=94.4454401130576km/h

(2-(94.4454401130576-94.4454401130576)÷(94.4454401130576-51.279436947291))=2速

(2.980÷1.618×(1-(2.980-1.618)×(1-2÷(2.980÷1.618))÷(2.980-1.618)))=2速

 

【OD付5段MT車(前期型OP)】=1.938:1

((((6000×60)÷1.938)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=78.8507337992401km/h

(2-(94.4454401130576-78.8507337992401)÷(94.4454401130576-51.279436947291))=1.64速

(2.980÷1.938×(1-(2.980-1.938)×(1-2÷(2.980/1.618))÷(2.980-1.618)))=1.64速

第2.25速(架空)

【OD付4段MT車(前期型標準)】=(1.618×1.236)÷((1.618+1.236)÷2):1

(1.618÷1.401×(2-(1.618-1.401)×(2-3÷(1.618/1.000))÷(1.618-1.000)))=2.25速

第2.50速(架空)

【OD付4段MT車(前期型標準)】=(1.618×1.000)÷((1.618+1.000)÷2):1

(1.618÷1.236×(2-(1.618-1.236)×(2-3÷(1.618/1.000))÷(1.618-1.000)))=2.50速

第2.75速(架空)

【OD付4段MT車(前期型標準)】=(1.236×1.000)÷((1.236+1.000)÷2):1

(1.618÷1.106×(2-(1.618-1.106)×(2-3÷(1.618/1.000))÷(1.618-1.000)))=2.75速

第3速

【OD付4段MT車(前期型標準)】=1.000:1

((((6000×60)÷1.000)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=152.812722102927km/h

(3-(152.812722102927-152.812722102927)÷(152.812722102927-94.4454401130576))=3速

(1.618÷1.000×(2-(1.618-1.000)×(2-3÷(1.618/1.000))÷(1.618-1.000)))=3速

 

【OD付5段MT車(前期型OP)】=1.276:1

((((6000×60)÷1.276)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=119.75918660104km/h

(3-(152.812722102927-119.75918660104)÷(152.812722102927-94.4454401130576))=2.43速

(1.618÷1.276×(2-(1.618-1.276)×(2-3÷(1.618÷1.000))÷(1.618-1.000)))=2.43速

第4速

【OD付4段MT車(前期型標準)】=(1÷(2.980÷((2.980+(1.827÷1.106))÷2))):1=0.777:1

((((6000×60)÷0.777)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=196.670170016637km/h

(4-(196.670170016637-196.670170016637)÷(196.670170016637-152.812722102927))=4速

(1.000÷0.777×(3-(1.000-0.777)×(3-4÷(1.000÷0.777))÷(1.000-0.777)))=4速

 

【OD付5段MT車(前期型OP)】=1.000:1

((((6000×60)÷1.000)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=152.812722102927km/h

(3-(152.812722102927-152.812722102927)÷(152.812722102927-94.4454401130576))=3.00速

(1.618÷1.000×(2-(1.618-1.000)×(2-3÷(1.618/1.000))÷(1.618-1.000)))=3.00速

第4.50速(架空)

【OD付4段MT車(前期型標準)】=(1÷(2.980÷((2.980+(1.401÷1.106))÷2))):1(非公称/架空)

((((6000×60)÷0.713)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=214.416013854305km/h

(5-(232.045907932415-214.416013854305)÷(232.045907932415-196.670170016637))=4.50速

(0.777÷0.713×(4-(0.777-0.713)×(4-5÷(0.777÷0.659))÷(0.777-0.659)))=4.50速

 尚、S54A&S54BのOD付4段MT車のギヤBOXの基礎たるS41D(2000スーパー6/前期型)のOD付4段MT車の変速比は「1速=2.980」で「2速=1.618」で「3速=1.000」で「OD=0.777」の一方で、S40D(1900デラックス)のOD付4段MT車の変速比は「1速=2.980」で「2速=1.618」で「3速=1.000」で「OD=0.713」とのことで、即ち、高速域での静粛性に富むS41DのOD付4段MT車のODの変速比に標準たる「0.777」を採用の一方で、低速域での粘りに富むS40DのOD付4段MT車のODの変速比にハイギヤードな「0.713」を採用。

第5速

【OD付4段MT車(前期型標準)】=(1÷(2.980÷((2.462+(1.618÷1.106))÷2))):1(非公称/架空)

((((6000×60)÷0.659)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=232.045907932415km/h

(5-(232.045907932415-232.045907932415)÷(232.045907932415-196.670170016637))=5.00速

(0.777÷0.659×(4-(0.777-0.659)×(4-5÷(0.777÷0.659))÷(0.777-0.659)))=5.00速

 

【OD付5段MT車(前期型OP)】=0.846:1

((((6000×60)÷0.846)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=180.629695157124km/h

(4-(196.670170016637-180.629695157124)÷(196.670170016637-152.812722102927))=3.63速

(1.000÷0.846×(3-(1.000-0.846)×(3-4÷(1.000/0.777))÷(1.000-0.777)))=3.63速

 突貫で100台のみ生産の最初期型は、標準のOD付4段MT車もOPのOD付5段MT車も、右列のシフトゲートに1速が据えられた「鏡像シフトパターン」の一方で、量産が決定後の前期型は、標準のOD付4段MT車もOPのOD付5段MT車も、左列のシフトゲートに1速が据えられたシフトパターンとのこと。

 尚、OPのOD付5段MT車のシフトパターンは、廃したODの後釜に1速を据える「変則ドッグレッグ(バックレッグ)パターンの直結5段MT化」に最適の形態で、本格スポーツセダン車たるS54A&S54Bにおいては、OPで「4.111」や「3.778」等の減速比のファイナルギヤを用意とのことで、例えば、前期型のOD付5段MT車のギヤBOXに大金を投じて大がかりな加工を施して「変則ドッグレッグパターンの直結5段MT化」を達成の際に代償として低下のトップスピードは、標準のファイナルギヤ⇒OPの「3.778」への換装で「(0.846×4.444)÷(1.000×3.778)=0.995」と成り、前期型のOD付5段MT車に比肩や僅差と云えるトップスピードへの回復が望める。

以上。