【同族】┣╋┫┗╋╋┫【嫌悪】

 万人に向けた扱い易い3段変速や4段変速のMT車=ベーシックMT車。好事家に向けた煩わしい5段変速や6段変速のMT車=プレミアムMT車。郵便配達などの業務に向けた二輪の半自動MT車が何故に3段変速や4段変速を堅持なのか、更には、旅客輸送などの業務に向けた乗用車が何故に3段変速や4段変速のMT車が主流だったのかを考えると分かる話。今時のMT車=賭博や酒やタバコ等と同様の嗜好や道楽の部類ゆえに「普通に操りたいだけなのに、どうして5段変速や6段変速も必要なの?」と疑問を抱いて正気。自動車メディア業界の輩が狂気。

【NCEC/変速比】

NCEC/フロアシフト・OD付5段MT車(ROADSTER)

回転数(rpm)=6700回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.100:1

駆動輪=205/50R16

 

NCEC/フロアシフト・OD付6段MT車(ROADSTER-VS前期型)

回転数(rpm)=6700回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.100:1

駆動輪=205/50R16

第1速(公称)

【OD付5段MT車】=3.136:1

((((6700×60)÷3.136)÷4.100)×(((20.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=60.0539322158668km/h

(1-(60.0539322158668-60.0539322158668)/(60.0539322158668-0))=1速

(1E68÷3.136×(0-(1E68-3.136)×(0-1÷(1E68÷3.136))÷(1E68-3.136)))=1速

 

【OD付6段MT車】=3.815:1

((((6700×60)÷3.815)÷4.100)×(((20.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=49.3654341884557km/h

(1-(60.0539322158668-49.3654341884557)÷(60.0539322158668-0))=0.82速

(1E68÷3.815×(0-(1E68-3.815)×(0-1÷(1E68÷3.136))÷(1E68-3.136)))=0.82速

第1.25速(架空)

【OD付5段MT車】=(3.136×2.357)÷((3.136+2.357)÷2):1

(3.136÷2.691×(1-(3.136-2.691)×(1-2÷(3.136÷1.888))÷(3.136-1.888)))=1.25速

第1.50速(架空)

【OD付5段MT車】=(3.136×1.888)÷((3.136+1.888)÷2):1

(3.136÷2.357×(1-(3.136-2.357)×(1-2÷(3.136÷1.888))÷(3.136-1.888)))=1.50速

第1.75速(架空)

【OD付5段MT車】=(2.357×1.888)÷((2.357+1.888)÷2):1

(3.136÷2.097×(1-(3.136-2.097)×(1-2÷(3.136÷1.888))÷(3.136-1.888)))=1.75速

第2速(公称)

【OD付5段MT車】=1.888:1

((((6700×60)÷1.888)÷4.100)×(((20.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=99.7505992738127km/h

(2-(99.7505992738127-99.7505992738127)÷(99.7505992738127-60.0539322158668))=2速

(3.136÷1.888×(1-(3.136-1.888)×(1-2÷(3.136÷1.888))÷(3.136-1.888)))=2速

 

【OD付6段MT車】=2.260:1

((((6700×60)÷2.260)÷4.100)×(((20.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=83.3314740836099km/h

(2-(99.7505992738127-83.3314740836099)÷(99.7505992738127-60.0539322158668))=1.59速

(3.136÷2.260×(1-(3.136-2.260)×(1-2÷(3.136÷1.888))÷(3.136-1.888)))=1.59速

第2.25速(架空)

【OD付5段MT車】=(1.888×1.561)÷((1.888+1.561)÷2):1

(1.888÷1.709×(2-(1.888-1.709)×(2-3÷(1.888÷1.330))÷(1.888-1.330)))=2.25速

第2.50速(架空) 

【OD付5段MT車】=(1.888×1.330)÷((1.888+1.330)÷2):1

(1.888÷1.561×(2-(1.888-1.561)×(2-3÷(1.888÷1.330))÷(1.888-1.330)))=2.50速

第2.75速(架空)

【OD付5段MT車】=(1.561×1.330)÷((1.561+1.330)÷2):1

(1.888÷1.436×(2-(1.888-1.436)×(2-3÷(1.888÷1.330))÷(1.888-1.330)))=2.75速

第3速(公称)

【OD付5段MT車】=1.330:1

((((6700×60)÷1.330)÷4.100)×(((20.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=141.600850698465km/h

(3-(141.600850698465-141.600850698465)÷(141.600850698465-99.7505992738127))=3速

(1.888÷1.330×(2-(1.888-1.330)×(2-3÷(1.888÷1.330))÷(1.888-1.330)))=3速

 

【OD付6段MT車】=1.640:1

((((6700×60)÷1.640)÷4.100)×(((20.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=114.83483623717km/h

(3-(141.600850698465-114.83483623717)÷(141.600850698465-99.7505992738127))=2.36速

(1.888÷1.640×(2-(1.888-1.640)×(2-3÷(1.888÷1.330))÷(1.888-1.330)))=2.36速

第3.25速(架空)

【OD付5段MT車】=(1.330×1.142)÷((1.330+1.142)÷2):1

(1.330÷1.229×(2-(1.330-1.229)×(2-3÷(1.330÷1.000))÷(1.330-1.000)))=3.25速

第3.50速(架空)

【OD付5段MT車】=(1.330×1.000)÷((1.330+1.000)÷2):1

(1.330÷1.142×(2-(1.330-1.142)×(2-3÷(1.330÷1.000))÷(1.330-1.000)))=3.50速

第3.75速(架空)

【OD付5段MT車】=(1.142×1.000)÷((1.142+1.000)÷2):1

(1.330÷1.066×(2-(1.330-1.066)×(2-3÷(1.330÷1.000))÷(1.330-1.000)))=3.75速

 第4速(公称)

【OD付5段MT車】=1.000:1

((((6700×60)÷1.000)÷4.100)×(((20.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=188.329131428958km/h

(4-(188.329131428958-188.329131428958)÷(188.329131428958-141.600850698465))=4速

(1.330÷1.000×(3-(1.330-1.000)×(3-4÷(1.330÷1.000))÷(1.330-1.000)))=4速

 

【OD付6段MT車】=1.177:1

((((6700×60)÷1.177)÷4.100)×(((20.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=160.007758223414km/h

(4-(188.329131428958-160.007758223414)÷(188.329131428958-141.600850698465))=3.39速

(1.330÷1.177×(3-(1.330-1.177)×(3-4÷(1.330÷1.000))÷(1.330-1.000)))=3.39速

第4.72速(非公称/架空)

【OD付5段MT車】=((1.000+(1.000÷1.229))÷2):1

 ((((6700×60)÷0.907)÷4.100)×(((20.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=207.649943876074km/h

(5-(215.002356051944-215.002356051944)÷(215.002356051944-188.329131428958))=4.72速

(1.000÷0.907×(4-(1.000-0.907)×(4-5÷(1.000÷0.876))÷(1.000-0.876)))=4.72速

 尚、減速比が「4.556」のファイナルギヤへの換装で「(0.907×4.100)÷(0.814×4.556)=1.002」と成る。

第5.00速(非公称/架空)

【OD付5段MT車】=((1.000+(1.000÷1.330))÷2):1

 ((((6700×60)÷0.876)÷4.100)×(((20.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=215.002356051944km/h

(5-(215.002356051944-215.002356051944)÷(215.002356051944-188.329131428958))=5.00速

(1.000÷0.876×(4-(1.000-0.876)×(4-5÷(1.000÷0.876))÷(1.000-0.876)))=5.00速

 

第5速(公称) 

【OD付6段MT車】=1.000:1

((((6700×60)÷1.000)÷4.100)×(((20.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=188.329131428958km/h

(4-(188.329131428958-188.329131428958)÷(188.329131428958-141.600850698465))=4.00速

(1.330÷1.000×(3-(1.330-1.000)×(3-4÷(1.330÷1.000))÷(1.330-1.000)))=4.00速

第5速(公称)=第5.72速(非公称)

【OD付5段MT車】=(0.907×0.738)÷((0.907+0.738)÷2):1=0.814:1

((((6700×60)÷0.814)÷4.100)×(((20.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=231.362569323045km/h

(6-(237.606948898075-231.362569323045)÷(237.606948898075-215.002356051944))=5.72速

(0.876÷0.814×(5-(0.876-0.814)×(5-6÷(0.876÷0.793))÷(0.876-0.793)))=5.72速

第6速(公称)

【OD付6段MT車】=0.832:1

((((6700×60)÷0.832)÷4.100)×(((20.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=226.357129121344km/h

(6-(237.606948898075-226.357129121344)÷(237.606948898075-215.002356051944))=5.50速 

(0.876÷0.832×(5-(0.876-0.832)×(5-6÷(0.876÷0.793))÷(0.876-0.793)))=5.50速

 第6.00速(非公称/架空)

【OD付5段MT車】=((1.000+(1.000÷1.709))÷2):1

((((6700×60)÷0.793)÷4.100)×(((20.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=237.606948898075km/h

(6-(237.606948898075-237.606948898075)÷(237.606948898075-215.002356051944))=6.00速

(0.876÷0.793×(5-(0.876-0.793)×(5-6÷(0.876÷0.793))÷(0.876-0.793)))=6.00速 

 第7.00速(非公称/架空)

【OD付5段MT車】=((1.000+(1.000÷2.097))÷2):1

((((6700×60)÷0.738)÷4.100)×(((20.5×50%)×2)+(2.54×16))×π)÷100000=255.021767262979km/h

(7-(255.021767262979-255.021767262979)÷(255.021767262979-237.606948898075))=7.00速

(0.793÷0.738×(6-(0.793-0.738)×(6-7÷(0.793÷0.738))÷(0.793-0.738)))=7.00速

  国内仕様のNCECにおいては、OD付5段MT車もOD付6段MT車もファイナルギヤの減速比は「4.100」と云えども、意味の持たせ方が異なり、OD付6段MT車は「純正で既にファイナルギヤの減速比のローギヤード化を済ませたホリデーレーサー仕様」と解釈。

以上。