【同族】┣╋┫┗╋╋┫【嫌悪】

 万人に向けた扱い易い3段変速や4段変速のMT車=ベーシックMT車。好事家に向けた煩わしい5段変速や6段変速のMT車=プレミアムMT車。郵便配達などの業務に向けた二輪の半自動MT車が何故に3段変速や4段変速を堅持なのか、更には、旅客輸送などの業務に向けた乗用車が何故に3段変速や4段変速のMT車が主流だったのかを考えると分かる話。今時のMT車=賭博や酒やタバコ等と同様の嗜好や道楽の部類ゆえに「普通に操りたいだけなのに、どうして5段変速や6段変速も必要なの?」と疑問を抱いて正気。自動車メディア業界の輩が狂気。

【S54A&S54B/変速比(TL70換装)】

S54A&S54B/フロアシフト・OD付4段MT車(2000GT-A&2000GT-B/後期型標準)

回転数(rpm)=6000回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.444:1

駆動輪=5.60-13(偏平率95%)

 

S54A&S54B/フロアシフト・OD付4段MT車(後期型標準)⇒OD付6段MT化(TL70&33030-ZN630換装)

回転数(rpm)=6000回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.444:1

駆動輪=5.60-13(偏平率95%)

第1速

【OD付4段MT車(後期型標準)】=2.963:1

((((6000×60)÷2.963)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=51.573649039125km/h

(1-(51.573649039125-51.573649039125)÷(51.573649039125-0))=1速

(1E68÷2.963×(0-(1E68-2.963)×(0-1÷(1E68÷2.963))÷(1E68-2.963)))=1速

 

【OD付6段MT化(TL70&33030-ZN630換装)】=2.907:1

((((6000×60)÷2.907)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=52.56715586616km/h

(2-(93.6352463865976-52.56715586616)÷(93.6352463865976-51.573649039125))=1.02速

(2.963÷2.907×(1-(2.963-2.907)×(1-2÷(2.963÷1.632))÷(2.963-1.632)))=1.02速

第2速

【OD付4段MT車(後期型標準)】=1.632:1

((((6000×60)÷1.632)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=93.6352463865976km/h

(2-(93.6352463865976-93.6352463865976)÷(93.6352463865976-51.573649039125))=2速

(2.963÷1.632×(1-(2.963-1.632)×(1-2÷(2.963÷1.632))÷(2.963-1.632)))=2速

 

【OD付6段MT化(TL70&33030-ZN630換装)】=2.036:1

((((6000×60)÷2.036)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=75.0553644906322km/h

(2-(93.6352463865976-75.0553644906322)÷(93.6352463865976-51.573649039125))=1.56速

(2.963÷2.036×(1-(2.963-2.036)×(1-2÷(2.963÷1.632))÷(2.963-1.632)))=1.56速

第3速

【OD付4段MT車(後期型標準)】=1.000:1

((((6000×60)÷1.000)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=152.812722102927km/h

(3-(152.812722102927-152.812722102927)÷(152.812722102927-93.6352463865976))=3速

(1.632÷1.000×(2-(1.632-1.000)×(2-3÷(1.632/1.000))÷(1.632-1.000)))=3速

 

【OD付6段MT化(TL70&33030-ZN630換装)】=1.541:1

((((6000×60)÷1.541)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=99.1646476982007km/h

(3-(152.812722102927-99.1646476982007)÷(152.812722102927-93.6352463865976))=2.09速

(1.632÷1.541×(2-(1.632-1.541)×(2-3÷(1.632÷1.000))÷(1.632-1.000)))=2.09速

第4速

【OD付4段MT車(後期型標準)】=0.762:1

((((6000×60)÷0.762)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=200.541630056335km/h

(4-(200.541630056335-200.541630056335)÷(200.541630056335-152.812722102927))=4速

(1.000÷0.762×(3-(1.000-0.762)×(3-4÷(1.000÷0.762))÷(1.000-0.762)))=4速

 

【OD付6段MT化(TL70&33030-ZN630換装)】=1.213:1

((((6000×60)÷1.213)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=125.979160843304km/h

(3-(152.812722102927-125.979160843304)÷(152.812722102927-93.6352463865976))=2.55速

(1.632÷1.213×(2-(1.632-1.213)×(2-3÷(1.632÷1.000))÷(1.632-1.000)))=2.55速

第5速

【OD付6段MT化(TL70&33030-ZN630換装)】=1.000:1

((((6000×60)÷1.000)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=152.812722102927km/h

(3-(152.812722102927-152.812722102927)÷(152.812722102927-93.6352463865976))=3速

(1.632÷1.000×(2-(1.632-1.000)×(2-3÷(1.632/1.000))÷(1.632-1.000)))=3速

第6速 

 【OD付6段MT化(TL70&33030-ZN630換装)】=0.767:1

((((6000×60)÷0.767)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=199.23431825675km/h

(4-(200.541630056335-199.23431825675)÷(200.541630056335-152.812722102927))=3.97速

(1.000÷0.767×(3-(1.000-0.767)×(3-4÷(1.000÷0.762))÷(1.000-0.762)))=3.97速

 S54#のOD付4段MT車(後期型)に、大金を費やして切った貼ったの大がかりな加工を施してZN6のOD付6段MT車のギヤBOX(TL70&33030-ZN630)へと換装の場合は「出足と最高速度とをほぼ変えずにOD付6段MT化」と成るので「行き(加速)が1速⇒3速⇒トップギヤ⇒ODの4段変速」のスキップシフトでOD付4段MT車(後期型)に類似の加速能力を望める一方で「帰り(減速)がOD⇒トップギヤ⇒4速⇒3速⇒2速⇒1速の6段変速」のダウンシフトに依る小刻みなエンジンブレーキも望めるものの、前例が無いと思われる此の大がかりなギヤBOXスワップに果たして如何ほどの時間と費用を要するものか。

以上。