【同族】┣╋┫┗╋╋┫【嫌悪】

 万人に向けた扱い易い3段変速や4段変速のMT車=ベーシックMT車。好事家に向けた煩わしい5段変速や6段変速のMT車=プレミアムMT車。郵便配達などの業務に向けた二輪の半自動MT車が何故に3段変速や4段変速を堅持なのか、更には、旅客輸送などの業務に向けた乗用車が何故に3段変速や4段変速のMT車が主流だったのかを考えると分かる話。今時のMT車=賭博や酒やタバコ等と同様の嗜好や道楽の部類ゆえに「普通に操りたいだけなのに、どうして5段変速や6段変速も必要なの?」と疑問を抱いて正気。自動車メディア業界の輩が狂気。

【S54A&S54B/変速比(後期型)】

S54A&S54B/フロアシフト・OD付4段MT車(2000GT-A&2000GT-B/後期型標準)

回転数(rpm)=6000回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.444:1

駆動輪=5.60-13(偏平率95%)

 

S54A&S54B/フロアシフト・OD付5段MT車(2000GT-A&2000GT-B/後期型OP)

回転数(rpm)=6000回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.444:1

駆動輪=5.60-13(偏平率95%)

 尚、OPの「4速がトップギヤの4段MT車」は、割愛。

第1速

【OD付4段MT車(後期型標準)】=2.963:1

((((6000×60)÷2.963)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=51.573649039125km/h

(1-(51.573649039125-51.573649039125)÷(51.573649039125-0))=1速

(1E68÷2.963×(0-(1E68-2.963)×(0-1÷(1E68÷2.963))÷(1E68-2.963)))=1速

 

【OD付5段MT車(後期型OP)】=2.851:1

((((6000×60)÷2.851)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=53.5996920739836km/h

(2-(93.6352463865976-53.5996920739836)÷(93.6352463865976-51.573649039125))=1.05速

(2.963÷2.851×(1-(2.963-2.851)×(1-2÷(2.963÷1.632))÷(2.963-1.632)))=1.05速

第2速

【OD付4段MT車(後期型標準)】=1.632:1

((((6000×60)÷1.632)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=93.6352463865976km/h

(2-(93.6352463865976-93.6352463865976)÷(93.6352463865976-51.573649039125))=2速

(2.963÷1.632×(1-(2.963-1.632)×(1-2÷(2.963÷1.632))÷(2.963-1.632)))=2速

 

【OD付5段MT車(後期型OP)】=1.854:1

((((6000×60)÷1.854)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=82.4232589551927km/h

(2-(93.6352463865976-82.4232589551927)÷(93.6352463865976-51.573649039125))=1.73速

(2.963÷1.854×(1-(2.963-1.854)×(1-2÷(2.963÷1.632))÷(2.963-1.632)))=1.73速

第3速

【OD付4段MT車(後期型標準)】=1.000:1

((((6000×60)÷1.000)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=152.812722102927km/h

(3-(152.812722102927-152.812722102927)÷(152.812722102927-93.6352463865976))=3速

(1.632÷1.000×(2-(1.632-1.000)×(2-3÷(1.632/1.000))÷(1.632-1.000)))=3速

 

【OD付5段MT車(後期型OP)】=1.378:1

((((6000×60)÷1.378)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=119.75918660104km/h

(3-(152.812722102927-119.75918660104)÷(152.812722102927-93.6352463865976))=2.29速

(1.632÷1.378×(2-(1.632-1.378)×(2-3÷(1.632÷1.000))÷(1.632-1.000)))=2.29速

第4速

【OD付4段MT車(後期型標準)】=0.762:1

((((6000×60)÷0.762)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=200.541630056335km/h

(4-(200.541630056335-200.541630056335)÷(200.541630056335-152.812722102927))=4速

(1.000÷0.762×(3-(1.000-0.762)×(3-4÷(1.000÷0.762))÷(1.000-0.762)))=4速

 

【OD付5段MT車(後期型OP)】=1.000:1

((((6000×60)÷1.000)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=152.812722102927km/h

(3-(152.812722102927-152.812722102927)÷(152.812722102927-93.6352463865976))=3.00速

(1.632÷1.000×(2-(1.632-1.000)×(2-3÷(1.632/1.000))÷(1.632-1.000)))=3.00速

第5速

【OD付5段MT車(後期型OP)】=0.810:1

((((6000×60)÷0.810)÷4.444)×((((5.60×2.54)×95%)×2)+(13×2.54))×π)÷100000=188.657681608552km/h

(4-(200.541630056335-188.657681608552)÷(200.541630056335-152.812722102927))=3.75速

(1.000÷0.810×(3-(1.000-0.810)×(3-4÷(1.000÷0.762))÷(1.000-0.762)))=3.75速

 尚、前期型のOD付4段MT車のODの変速比は「0.777」で、前期型のOD付5段MT車のODの変速比は「0.846」ゆえに、此の2ケのODの中間の変速比は「0.777×0.846÷((0.777+0.846)÷2)=0.810」と成る。

以上。