【同族】┣╋┫┗╋╋┫【嫌悪】

 万人に向けた扱い易い3段変速や4段変速のMT車=ベーシックMT車。好事家に向けた煩わしい5段変速や6段変速のMT車=プレミアムMT車。郵便配達などの業務に向けた二輪の半自動MT車が何故に3段変速や4段変速を堅持なのか、更には、旅客輸送などの業務に向けた乗用車が何故に3段変速や4段変速のMT車が主流だったのかを考えると分かる話。今時のMT車=賭博や酒やタバコ等と同様の嗜好や道楽の部類ゆえに「普通に操りたいだけなのに、どうして5段変速や6段変速も必要なの?」と疑問を抱いて正気。自動車メディア業界の輩が狂気。

【GC110/変速比(2/2)】

GC110/フロアシフト・4段MT車(2000GT&2000GT-X)

回転数(rpm)=6000回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=3.900:1(標準)⇒4.111:1(流用)

駆動輪=6.45S-14(偏平率82%)

 

GC110/フロアシフト・OD付5段MT車(2000GT&2000GT-X)

回転数(rpm)=6000回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.111:1(標準)⇒4.444:1(流用)

駆動輪=6.45S-14(偏平率82%)

第1速(1st)

【4段MT(4.111換装)車】=3.592:1

((((6000×60)÷3.592)÷4.111)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×(pi()))÷100000=47.8133116844101km/h

(1-(47.8398384154079-47.8133116844101)÷(47.8398384154079-0))=1.00速

(1E68÷(3.592×4.111÷4.444)×(0-(1E68-(3.592×4.111÷4.444))×(0-1÷(1E68÷3.321))÷(1E68-3.321)))=1.00速

 

【OD付5段MT(4.444換装)車】=3.321:1

((((6000×60)÷3.321)÷4.444)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×(pi()))÷100000=47.8398384154079km/h

(1-(47.8398384154079-47.8398384154079)÷(47.8398384154079-0))=1速

(1E68÷3.321×(0-(1E68-3.321)×(0-1÷(1E68÷3.321))÷(1E68-3.321)))=1速

第2速(2nd)

【4段MT(4.111換装)車】=2.246:1

((((6000×60)÷2.246)÷4.111)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×(pi()))÷100000=76.4672375647378km/h

(2-(76.4930685496243-76.4672375647378)÷(76.4930685496243-47.8398384154079))=2.00速

(3.321÷(2.246×4.111÷4.444)×(1-(3.321-(2.246×4.111÷4.444))×(1-2÷(3.321÷2.077))÷(3.321-2.077)))=2.00速

【OD付5段MT(4.444換装)車】=2.077:1

((((6000×60)÷2.077)÷4.444)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×(pi()))÷100000=76.4930685496243km/h

(2-(76.4930685496243-76.4930685496243)÷(76.4930685496243-47.8398384154079))=2速

(3.321÷2.077×(1-(3.321-2.077)×(1-2÷(3.321÷2.077))÷(3.321-2.077)))=2速

第3速(3rd)

【4段MT(4.111換装)車】=1.415:1

((((6000×60)÷1.415)÷4.111)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×(pi()))÷100000=121.374851993216km/h

(3-(121.46491083912-121.374851993216)÷(121.46491083912-76.4930685496243))=3.00速

(2.077÷(1.415×4.111÷4.444)×(2-(2.077-(1.415×4.111÷4.444))×(2-3÷(2.077÷1.308))÷(2.077-1.308)))=3.00速

 

【OD付5段MT(4.444換装)車】=1.308:1

((((6000×60)÷1.308)÷4.444)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×(pi()))÷100000=121.46491083912km/h

(3-(121.46491083912-121.46491083912)÷(121.46491083912-76.4930685496243))=3速

(2.077÷1.308×(2-(2.077-1.308)×(2-3÷(2.077÷1.308))÷(2.077-1.308)))=3速

第4速(Top)

【4段MT(4.111換装)車】=1.000:1

((((6000×60)÷1.000)÷4.111)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×(pi()))÷100000=171.745415570401km/h

(5-(183.884378909224-171.745415570401)÷(183.884378909224-158.87610337757))=4.51速

(1.000÷(1.000×4.111÷4.444)×(4-(1.000-(1.000×4.111÷4.444))×(4-5÷(1.000÷0.864))÷(1.000-0.864)))=4.51速

 

【OD付5段MT(4.444換装)車】=1.000:1

((((6000×60)÷1.000)÷4.444)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×(pi()))÷100000=158.87610337757km/h

(4-(158.87610337757-158.87610337757)÷(158.87610337757-121.46491083912))=4速

(1.308÷1.000×(3-(1.308-1.000)×(3-4÷(1.308÷1.000))÷(1.308-1.000)))=4速

第5速(O/D)

【4段MT(4.111換装)車】=(1/(3.592/((3.592+(3.592/2.75速))/2))):1(架空)

((((6000×60)÷0.821)÷4.111)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×(pi()))÷100000=209.190518356153km/h

(6-(209.322929351212-209.190518356153)÷(209.322929351212-183.884378909224))=5.99速

(0.864÷(0.821×4.111÷4.444)×(5-(0.864-(0.821×4.111÷4.444))×(5-6÷(0.864÷0.759))÷(0.864-0.759)))=5.99速

 尚、後年のD21系やK30系やE25系などのOD付5段MT(ヂーゼル)車の変速比は「1速:3.592/2速:2.246/3速:1.415/TOP/OD:0.821」とのこと。

 

【OD付5段MT(4.444換装)車】=0.864:1

((((6000×60)÷0.864)÷4.444)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×(pi()))÷100000=183.884378909224km/h

(5-(183.884378909224-183.884378909224)÷(183.884378909224-158.87610337757))=5速

(1.000÷0.864×(4-(1.000-0.864)×(4-5÷(1.000÷0.864))÷(1.000-0.864)))=5速

第6速(架空)

 【OD付5段MT(4.444換装)車】=0.759:1

((((6000×60)÷0.759)÷4.444)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×(pi()))÷100000=209.322929351212km/h

(6-(209.322929351212-209.322929351212)÷(209.322929351212-183.884378909224))=6速

(0.864÷0.759×(5-(0.864-0.759)×(5-6÷(0.864÷0.759))÷(0.864-0.759)))=6速

 尚、後年のR32のGTS-tや、R34の25GT-V等のOD付5段MT車の変速比は「1速:3.321/2速:1.902/3速:1.308/TOP/OD:0.759」とのこと。

 即ち「0.759」を速と定めた場合の「0.864」の段位は「(1.000÷0.864×(4-(1.000-0.864)×(4-5÷(1.000÷0.759))÷(1.000-0.759)))=4.50速」と成る。

 トップギヤがハイエンドギヤの4段MT車のギヤBOXは、車重の増加や商用車への転用を踏まえて、3速とトップギヤとの段間比(ステップレシオ)に些かの余裕を持たせた構成ゆえに、OD付5段MT車を基準に見ると、4段MT車のトップギヤは、セミOD的な役割も兼ねた「4段変速以上5段変速未満」の如くの構成。

 尚、興味深いことに、4段MT車のOD付段MT化の場合の変速比幅(レシオカバレッジ)は「3.592÷0.821=4.375(1.5段✕2ヶ))」の一方で、OD付5段MT車のOD付段MT化の場合の変速比幅は「3.321÷0.759=4.375(1段✕3ヶ))」と成り、ニッサンの手持ちの中に「リングギヤ35歯/ピニオンギヤ8歯」の減速比が「4.375」のファイナルギヤが存在。

以上。