【同族】┣╋┫┗╋╋┫【嫌悪】

 万人に向けた扱い易い3段変速や4段変速のMT車=ベーシックMT車。好事家に向けた煩わしい5段変速や6段変速のMT車=プレミアムMT車。郵便配達などの業務に向けた二輪の半自動MT車が何故に3段変速や4段変速を堅持なのか、更には、旅客輸送などの業務に向けた乗用車が何故に3段変速や4段変速のMT車が主流だったのかを考えると分かる話。今時のMT車=賭博や酒やタバコ等と同様の嗜好や道楽の部類ゆえに「普通に操りたいだけなのに、どうして5段変速や6段変速も必要なの?」と疑問を抱いて正気。自動車メディア業界の輩が狂気。

【NA6CE/変速比】

NA6CE/フロアシフト・OD付5段MT車

回転数(rpm)=6500回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.300:1

駆動輪=185/60R14 

第1速(公称)=3.136:1

((((6500×60)÷3.136)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=52.4804021949344km/h

(1-(52.4804021949344-52.4804021949344)÷(52.4804021949344-0))=1速

(1E+68÷3.136×(0-(1E+68-3.136)×(0-1÷(1E+68÷3.136))÷(1E+68-3.136)))=1速

第1.25速(架空)=(3.136×2.357)÷((3.136+2.357)÷2):1

(3.136÷2.691×(1-(3.136-2.691)×(1-2÷(3.136÷1.888))÷(3.136-1.888)))=1.25速

第1.50速(架空)=(3.136×1.888)÷((3.136+1.888)÷2):1

(3.136÷2.357×(1-(3.136-2.357)×(1-2÷(3.136÷1.888))÷(3.136-1.888)))=1.50速

第1.75速(架空)=(2.357×1.888)÷((2.357+1.888)÷2):1

(3.136÷2.097×(1-(3.136-2.097)×(1-2÷(3.136÷1.888))÷(3.136-1.888)))=1.75速

第2速(公称)=1.888:1

((((6500×60)÷1.888)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=87.1708375441283km/h

(2-(87.1708375441283-87.1708375441283)÷(87.1708375441283-52.4804021949344))=2速

(3.136÷1.888×(1-(3.136-1.888)×(1-2÷(3.136÷1.888))÷(3.136-1.888)))=2速

第2.25速(架空)=(1.888×1.561)÷((1.888+1.561)/2):1

(1.888÷1.709×(2-(1.888-1.709)×(2-3÷(1.888÷1.330))÷(1.888-1.330)))=2.25速

第2.50速(架空)=(1.888×1.330)÷((1.888+1.330)/2):1

(1.888÷1.561×(2-(1.888-1.561)×(2-3÷(1.888÷1.330))÷(1.888-1.330)))=2.50速

第2.75速(架空)=(1.561×1.330)÷((1.561+1.330)/2):1

(1.888÷1.436×(2-(1.888-1.436)×(2-3÷(1.888÷1.330))÷(1.888-1.330)))=2.75速

第3速(公称)=1.330:1

((((6500×60)÷1.330)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=123.743264122793km/h

(3-(123.743264122793-123.743264122793)÷(123.743264122793-87.1708375441283))=3速

(1.888÷1.330×(2-(1.888-1.330)×(2-3÷(1.888÷1.330))÷(1.888-1.330)))=3速 

第3.25速(架空)=(1.330×1.142)÷((1.330+1.142)/2):1

(1.330÷1.229×(3-(1.330-1.229)×(3-4÷(1.330÷1.000))÷(1.330-1.000)))=3.25速

第3.50速(架空)=(1.330×1.000)÷((1.330+1.000)/2):1

(1.330÷1.142×(3-(1.330-1.142)×(3-4÷(1.330÷1.000))÷(1.330-1.000)))=3.50速

第3.75速(架空)=(1.142×1.000)÷((1.142+1.000)/2):1

(1.330÷1.066×(3-(1.330-1.066)×(3-4÷(1.330÷1.000))÷(1.330-1.000)))=3.75速

第4速(公称)=1.000:1

((((6500×60)÷1.000)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=164.578541283314km/h

(4-(164.578541283314-164.578541283314)÷(164.578541283314-123.743264122793))=4速

(1.330÷1.000×(3-(1.330-1.000)×(3-4÷(1.330÷1.000))÷(1.330-1.000)))=4速

第4.73速(非公称/架空)=((1÷1.142)×(1÷1.066)÷(((1÷1.142)+(1÷1.066))÷2)):1

((((6500×60)÷0.906)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=181.675220664565km/h

(5-(187.88794841786-181.675220664565)÷(187.88794841786-164.578541283314))=4.73速

(1.000÷0.906×(4-(1.000-0.906)×(4-5÷(1.000÷0.876))÷(1.000-0.876)))=4.73速

 尚、減速比が「4.778」のファイナルギヤへの換装で「(0.906×4.300)÷(0.814×4.778)=1.002」と成る。

第5.00速(非公称/架空)=((1÷1.142)×(1÷1.142)÷(((1÷1.142)+(1÷1.142))÷2)):1

((((6500×60)÷0.876)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=187.88794841786km/h

(5-(187.88794841786-187.88794841786)÷(187.88794841786-164.578541283314))=5.00速

(1.000÷0.876×(4-(1.000-0.876)×(4-5÷(1.000÷0.876))÷(1.000-0.876)))=5.00速

第5.50速(非公称/架空)=((1÷1.229)×(1÷1.142)÷(((1÷1.229)+(1÷1.142))÷2)):1

((((6500×60)÷0.844)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=195.04765084025km/h

 (6-(202.184940151492-195.04765084025)÷(202.184940151492-187.88794841786))=5.50速

(0.876÷0.844×(5-(0.876-0.844)×(5-6÷(0.876÷0.814))÷(0.876-0.814)))=5.50速

 尚、次代型のNB8CのOD付6段MT車のOD(6速)の変速比は「0.843」とのこと。

第5速(公称)第6.00速(非公称)=((1÷1.229)×(1÷1.229)÷(((1÷1.229)+(1÷1.229))÷2)):1=0.814:1

((((6500×60)÷0.814)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=202.184940151492km/h

 (6-(202.184940151492-202.184940151492)÷(202.184940151492-187.88794841786))=6.00速

(0.876÷0.814×(5-(0.876-0.814)×(5-6÷(0.876÷0.814))÷(0.876-0.814)))=6.00速

 尚、興味深いことに 「1÷0.814=1.229」で、即ち、5速(公称)の変速比の逆数が3.25速の変速比と成り、減速比が「4.625」のファイナルギヤへの換装で「(0.876×4.300)÷(0.814×4.625)=1.001」と成る。

第6.50速(非公称/架空)=((1÷1.330)×(1÷1.229)÷(((1÷1.330)+(1÷1.229))÷2)):1

((((6500×60)÷0.782)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=210.548406584724km/h

(7-(218.889459906808-210.548406584724)÷(218.889459906808-202.184940151492))=6.50速

(0.814÷0.782×(6-(0.814-0.782)×(6-7÷(0.814÷0.752))÷(0.814-0.752)))=6.50速

第7.00速(非公称/架空)=((1÷1.330)×(1÷1.330)÷(((1÷1.330)+(1÷1.330))÷2)):1

((((6500×60)÷0.752)÷4.300)×(((18.5×60%)×2)+(2.54×14))×π)÷100000=218.889459906808km/h

(7-(218.889459906808-218.889459906808)÷(218.889459906808-202.184940151492))=7.00速

(0.814÷0.752×(6-(0.814-0.752)×(6-7÷(0.814÷0.752))÷(0.814-0.752)))=7.00速

  尚「1÷0.752=1.330」で、即ち、7.00速(非公称)の変速比の逆数が3速の変速比。

 本来で在れば「0.882~0.844」の辺りが適当かと思われる5速の変速比に些かハイギヤードな「0.814」を用いたのは、巡航速度が高い海外のハイウェイでの走行時の静粛性や経済性の確保の一方で、更なる加速能力の向上を望んでファイナルギヤの減速比のローギヤード化を図った場合に「0.906~0.876」に類似の静粛性や経済性を「0.814」に持たせる為で、即ち「5速の変速比の0.814=ファイナルギヤの減速比のローギヤード化も想定の仕様」で「6段変速のMT車に相当の変速比幅(レシオカバレッジ)を有する5段変速のMT車」との解釈が許される筈。

 AT限定普通自動車免許が無き当時の国内の自動車業界に「普通自動車免許の条件に適合の6段変速のMT車」の市販を許さぬ不文律や自主規制などの所謂「暗黙の了解」が在ったとすれば、当時の国内の自動車業界の技術陣が「5速(0.8##)のみを常に強制的に飛ばすスキップシフト機能を備えたOD付6段MT車」なる頓知を用いるのも当然。

以上。