【同族】┣╋┫┗╋╋┫【嫌悪】

 万人に向けた扱い易い3段変速や4段変速のMT車=ベーシックMT車。好事家に向けた煩わしい5段変速や6段変速のMT車=プレミアムMT車。郵便配達などの業務に向けた二輪の半自動MT車が何故に3段変速や4段変速を堅持なのか、更には、旅客輸送などの業務に向けた乗用車が何故に3段変速や4段変速のMT車が主流だったのかを考えると分かる話。今時のMT車=賭博や酒やタバコ等と同様の嗜好や道楽の部類ゆえに「普通に操りたいだけなのに、どうして5段変速や6段変速も必要なの?」と疑問を抱いて正気。自動車メディア業界の輩が狂気。

【GC110/変速比(1/2)】

GC110/フロアシフト・4段MT車(2000GT&2000GT-X)

回転数(rpm)=6000回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=3.900:1

駆動輪=6.45S-14(偏平率82%)

 

GC110/フロアシフト・OD付5段MT車(2000GT&2000GT-X)

回転数(rpm)=6000回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.111:1

駆動輪=6.45S-14(偏平率82%)

第1速(1st)

【4段MT車】=3.592:1

((((6000×60)÷3.592)÷3.900)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=50.4001344447718km/h

(1-(50.4001344447718-50.4001344447718)÷(50.4001344447718-0))=1速

(1E68÷3.592×(0-(1E68-3.592)×(0-1÷(1E68÷3.592))÷(1E68-3.592)))=1速

 

【OD付5段MT車】=3.321:1

((((6000×60)÷3.321)÷4.111)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=51.7149700603436km/h

(2-(80.6043111868301-51.7149700603436)÷(80.6043111868301-50.4001344447718))=1.04速

(3.592÷(3.321×4.111÷3.900)×(1-(3.592-(3.321×4.111÷3.900))×(1-2÷(3.592÷2.246))÷(3.592-2.246)))=1.04速

第2速(2nd)

【4段MT車】=2.246:1

((((6000×60)÷2.246)÷3.900)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=80.6043111868301km/h

(2-(80.6043111868301-80.6043111868301)÷(80.6043111868301-50.4001344447718))=2速

(3.592÷2.246×(1-(3.592-2.246)×(1-2÷(3.592÷2.246))÷(3.592-2.246)))=2速

 

【OD付5段MT車】=2.077:1

((((6000×60)÷2.077)÷4.111)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=82.6891745644686km/h

(3-(127.941542703619-82.6891745644686)÷(127.941542703619-80.6043111868301))=2.04速

(2.246÷(2.077×4.111÷3.900)×(2-(2.246-(2.077×4.111÷3.900))×(2-3÷(2.246÷1.415))÷(2.246-1.415)))=2.04速

第2.50速(架空)

【4段MT車】=(2.246×1.415)÷((2.246+1.415)÷2):1

(2.246÷1.736×(2-(2.246-1.736)×(2-3÷(2.246÷1.415))÷(2.246-1.415)))=2.50速

第2.75速(架空)

【4段MT車】=(1.736×1.415)÷((1.736+1.415)÷2):1

(2.246÷1.559×(2-(2.246-1.559)×(2-3÷(2.246÷1.415))÷(2.246-1.415)))=2.75速

第3速(3rd)

【4段MT車】=1.415:1

((((6000×60)÷1.415)÷3.900)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=127.941542703619km/h

(3-(127.941542703619-127.941542703619)÷(127.941542703619-80.6043111868301))=3速

(2.246÷1.415×(2-(2.246-1.415)×(2-3÷(2.246÷1.415))÷(2.246-1.415)))=3速

 

【OD付5段MT車】=1.308:1

((((6000×60)÷1.308)÷3.900)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=131.303834533946km/h

(4-(181.03728292562-131.303834533946)÷(181.03728292562-127.941542703619))=3.06速

(1.415÷(1.308×4.111÷3.900)×(3-(1.415-(1.308×4.111÷3.900))×(3-4÷(1.415÷1.000))÷(1.415-1.000)))=3.06速

第4速(Top)

【4段MT車】=1.000:1

((((6000×60)÷1.000)÷3.900)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=181.03728292562km/h

(4-(181.03728292562-181.03728292562)÷(181.03728292562-127.941542703619))=4速

(1.415÷1.000×(3-(1.415-1.000)×(3-4÷(1.415÷1.000))÷(1.415-1.000)))=4速

 

【OD付5段MT車】=1.000:1

((((6000×60)÷1.000)÷4.111)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=171.745415570401km/h

(4-(181.03728292562-171.745415570401)÷(181.03728292562-127.941542703619))=3.82速

(1.415÷(1.000×4.111÷3.900)×(3-(1.415-(1.000×4.111÷3.900))×(3-4÷(1.415÷1.000))÷(1.415-1.000)))=3.82速

第5速(O/D)

【4段MT車】=(1÷(3.592÷((3.592+(3.592÷1.559))÷2))):1(架空)

((((6000×60)÷0.821)÷3.900)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=220.508261785165km/h

(5-(220.508261785165-220.508261785165)÷(220.508261785165-181.03728292562))=5速

(1.000÷0.821×(4-(1.000-0.821)×(4-5÷(1.000÷0.821))÷(1.000-0.821)))=5速

 尚、後年のD21系やK30系やE25系などのOD付5段MT(ヂーゼル)車の変速比は「1速:3.592/2速:2.246/3速:1.415/TOP/OD:0.821」とのこと。

 

【OD付5段MT車】=0.864:1

((((6000×60)÷0.864)÷4.111)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=198.779416169446km/h

(5-(220.508261785165-198.779416169446)÷(220.508261785165-181.03728292562))=4.45速

(1.000÷(0.864×4.111÷3.900)×(4-(1.000-(0.864×4.111÷3.900))×(4-5÷(1.000÷0.821))÷(1.000-0.821)))=4.45速

 トップギヤがハイエンドギヤの4段MT車のギヤBOXは、車重の増加や商用車への転用を踏まえて、3速とトップギヤとの段間比(ステップレシオ)に些かの余裕を持たせた構成と云える一方で、ODがハイエンドギヤのOD付5段MT車のギヤBOXは、3速とトップギヤとの段間比が素直と云える構成。

以上。