【同族】┣╋┫┗╋╋┫【嫌悪】

 万人に向けた扱い易い3段変速や4段変速のMT車=ベーシックMT車。好事家に向けた煩わしい5段変速や6段変速のMT車=プレミアムMT車。郵便配達などの業務に向けた二輪の半自動MT車が何故に3段変速や4段変速を堅持なのか、更には、旅客輸送などの業務に向けた乗用車が何故に3段変速や4段変速のMT車が主流だったのかを考えると分かる話。今時のMT車=賭博や酒やタバコ等と同様の嗜好や道楽の部類ゆえに「普通に操りたいだけなのに、どうして5段変速や6段変速も必要なの?」と疑問を抱いて正気。自動車メディア業界の輩が狂気。

【RT55/変速比(2/2)】

RT55/フロアシフト・4段MT車(1600GT4)

回転数(rpm)=7000回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.111:1

駆動輪=6.45S-14(偏平率82%)

 

RT55-M/フロアシフト・OD付5段MT車(1600GT5)

回転数(rpm)=7000回転で計算。

最終減速比(ファイナルギヤ)=4.375:1(標準)⇒4.875:1(流用)

駆動輪=6.45S-14(偏平率82%)

第1速(1st)

【4段MT車】=3.673:1

((((7000×60)÷3.673)÷4.111)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=54.5520423356388km/h

(1-(54.5520423356388-54.5520423356388)÷(54.5520423356388-0))=1速

(1E68÷3.673×(0-(1E68-3.673)×(0-1÷(1E68÷3.673))÷(1E

68-3.673)))=1速

 

【OD付5段MT(4.875換装)車】=3.143:1

((((7000×60)÷3.143)÷4.875)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=53.7601434077566km/h

(1-(54.5520423356388-53.7601434077566)÷(54.5520423356388-0))=0.99速

(1E68÷(3.143×4.875÷4.111)×(0-(1E68-(3.143×4.875÷4.111))×(0-1÷(1E68÷3.673))÷(1E68-3.673)))=0.99速

第2速(2nd)

【4段MT車】=2.114:1

((((7000×60)÷2.114)÷4.111)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=94.7822381735106km/h

(2-(94.7822381735106-94.7822381735106)÷(94.7822381735106-54.5520423356388))=2速

(3.673÷2.114×(1-(3.673-2.114)×(1-2÷(3.673÷2.114))÷(3.673-2.114)))=2速

 

【OD付5段MT(4.875換装)車】=1.636:1

((((7000×60)÷1.636)÷4.875)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=103.281253502799km/h

(3-(142.81514718375-103.281253502799)÷(142.81514718375-94.7822381735106))=2.18速

(2.114÷(1.636×4.875÷4.111)×(2-(2.114-(1.636×4.875÷4.111))×(2-3÷(2.114÷1.403))÷(2.114-1.403)))=2.18速

第3速(3rd)

【4段MT車】=1.403:1

((((7000×60)÷1.403)÷4.111)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=142.81514718375km/h

(3-(142.81514718375-142.81514718375)÷(142.81514718375-94.7822381735106))=3速

(2.114÷1.403×(2-(2.114-1.403)×(2-3÷(2.114÷1.403))÷(2.114-1.403)))=3速

 

【OD付5段MT(4.875換装)車】=1.179:1

((((7000×60)÷1.179)÷4.875)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=143.314784334673km/h

(4-(200.369651498801-143.314784334673)÷(200.369651498801-142.81514718375))=3.01速

(1.403÷(1.179×4.875÷4.111)×(3-(1.403-(1.179×4.875÷4.111))×(3-4÷(1.403÷1.000))÷(1.403-1.000)))=3.01速

第3.50速(架空)

【4段MT車】=(1.403×1.000)÷((1.403+1.000)÷2):1

(1.403÷1.168×(3-(1.403-1.168)×(3-4÷(1.403÷1.000))÷(1.403-1.000)))=3.50速

 

【4段MT車】=(1.403×0.832):1

(1.403÷1.167×(3-(1.403-1.167)×(3-4÷(1.403÷1.000))÷(1.403-1.000)))=3.50速

第4速(Top)

【4段MT車】=1.000:1

((((7000×60)÷1.000)÷4.111)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=200.369651498801km/h

(4-(200.369651498801-200.369651498801)÷(200.369651498801-142.81514718375))=4速

(1.403÷1.000×(3-(1.403-1.000)×(3-4÷(1.403÷1.000))÷(1.403-1.000)))=4速

 

【OD付5段MT(4.875換装)車】=1.000:1

((((7000×60)÷1.000)÷4.875)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=168.968130730579km/h

(4-(200.369651498801-168.968130730579)÷(200.369651498801-142.81514718375))=3.45速

(1.403÷(1.000×4.875÷4.111)×(3-(1.403-(1.000×4.875÷4.111))×(3-4÷(1.403÷1.000))÷(1.403-1.000)))=3.45速

第5速(O/D)

【4段MT車】=(1.403÷(1.687÷1.000)):1(架空)

((((7000×60)÷0.832)÷4.111)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=240.876567113146km/h

(5-(240.876567113146-240.876567113146)÷(240.876567113146-200.369651498801))=5速

(1.000÷0.832×(4-(1.000-0.832)×(4-5÷(1.000÷0.832))÷(1.000-0.832)))=5速

 

【OD付5段MT(4.875換装)車】=0.844:1

((((7000×60)÷0.844)÷4.875)×((((6.45×2.54)×82%)×2)+(14×2.54))×π)÷100000=200.199207026752km/h

(4-(200.369651498801-200.199207026752)÷(200.369651498801-142.81514718375))=4.00速

(1.403÷(0.844×4.875÷4.111)×(3-(1.403-(0.844×4.875÷4.111))×(3-4÷(1.403÷1.000))÷(1.403-1.000)))=4.00速

 RT55の標準たる4段MT車のファイナルギヤの標準は「4.111」で、OPでローギヤードな「4.375」と、ハイギヤードな「3.900」とを用意の一方で、併売のOD付5段MT車のファイナルギヤの標準は「4.375」で、OPでローギヤードな「4.625」と、ハイギヤードな「4.111」とを用意で、同期のMS4#やMS5#の半自動OD付3段MT車のファイナルギヤの標準は「4.875」とのこと。

 尚「4.111÷4.875=0.843」で「3.900÷4.625=0.843」ゆえに、上記の比較計算に依って求めた段位は「ファイナルギヤを3.900に変更の4段MT車」と「ファイナルギヤを4.625に変更のOD付5段MT車」とに当て嵌めた場合でも、ほぼ一緒。

以上。